不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.47
あいさん
高1娘の夜遊びと外泊
他のご相談を拝見し、暖かい回答にとても心惹かれました。 私も今、どうしたらよいのかわからず、悩んでいます。どうか話を聞いて下さい。 娘は小さい頃から感情の起伏が激しく、次々と色々なものを欲しがったり、どこに行きたい、何が食べたい、これは嫌だ…何かと我儘なところがありました。 でも明るく元気で友達も多く、周りを盛り上げてくれたり、たまにですが(苦笑)家族に対して思いやりをみせてくれることもあり、毎週末には4つ下の弟と主人とで楽しく外出していました。中学に入り、家族と出かけることはなくなりましたが、親との会話も多いほうだったと思いますし、非行もありませんでした。 でも、言い出したら聞かないところがあり、ずっと何かと手を焼いてきました。 その中で、まったく手の掛からない下の子とつい比較してしまったり、厳しく叱ったり、手を上げたことも多く、親としてはしてはいけないことをしてきたようにも思います。 でもそんなことがあっても、精一杯可愛がって育ててきたし、毎日笑いの絶えない会話をしてきたので、育て方間違った、とは思っていませんでした。 色々な要求にも、できることは応えてやっていましたが何しろ要求が多いので、甘やかしすぎもいけないと思い、我慢もずいぶんさせました。 でも結果として、愛情もお金も時間も下の子の10倍くらいかけて、でも本人はいつも何か足りないというように、次の要求をしてくる…そんな子供でした。そしてそれは今も変わりません。 長くなってすみません。こんな娘が高校生になり、学校ストレス、部活忙しい、と言って(部活は実際よくやっています)毎晩遅くまで、高校やめちゃった子や門限がない子たちと遊ぶようになりました。本人は吸っていないそうですがみんなタバコを吸い、パーティーでもあれば、飲酒は一緒にしているようです。 もう親がどうしても駄目と言ってもききません。 先日は彼氏の家に一人で泊まると言い(正直に言うところはすごいですが)、帰ってきませんでした。 主人と二人で、あなたのことが心配だからもう二度としないでと説得しましたが、心配しすぎ、みんなやってる、と言われました。 あとで聞いたら、夏に初体験していたといい、すごくショックを受けました。でも本人は悪びれた様子はなく、いつものように過ごしています。 私は心配で胸が潰れそうです。まだ今のところ大きな問題は起きていませんが、このままではこの先何が起こるのか、どんな大人になるのか、不安でたまりません。 非行に向き合った人は皆、今の子供をそのまま受け入れること、禁止や強要はかえって事態を悪化させるとおっしゃっています。 うちはまだそれほど悪い状態でもないと思うので、これ以上悪化させないためにはやはり見守る方がいいのでしょうか。 心配していること、やめてほしいことは根気よく伝えながら、今は無視されてもそれに対し罰など与えず本人が変わるのを待つ…。それがいいのでしょうか。でもそれはとても不安です。何かあれば爆発してしまいそうです。 本当にどうしたらいいのでしょうか…。
投稿日:2010-02-10
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る