不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.249
コンさん
高3娘の不登校、夜遊び、外泊、退学したい
はじめまして、今回初めて相談させていただきます。 高校3年生の娘の父です。 娘は県立高校に通う17歳で4月までは公立大学を目指して塾に通い勉強へのモチベーションもそれなりに持っていて学校を欠席することもなく問題なく生活していました。学校以外では小さな頃からやっている武道へ週に何回か通い、先生や子供たちからの信頼も厚い立場にありました。 5月に入って違う学校の男の子と生まれて初めて付き合うことになり、そこから変わり始めました。その男の子から深夜電話がかかってきて2時3時まで通話していて結果翌朝起きれずに学校を欠席してしまうことが何度かあり、5月の半ば過ぎには勉強へのモチベーションも下がって頑張って勉強して目標としていた公立大学を受験するのではなく、勉強をせずにAO入試などで入れる私学の大学へ入りたい、もう勉強したくない、周りの子みたいに遊んだりバイトして好きな服を買ったり恋したり普通の高校生活をしたい・・と言い出しました。その時には後にそんなに悪く急変することは想像もしていなかったので、『公立大学の受験は自分で決めたことで、そのために行きたいという塾も行かせてきたんだし、勉強したくないから進路を変更したいという理由ではすぐにOKはできないから少し一緒に考えてみよう』と答えました。 その後も深夜の電話からの学校欠席が何度かあったり、彼氏と会ったあとに武道へ行くと約束して結果的に行かずに穴をあけてしまったりと小さいながら問題が続きました。 5月の末にはそれまで通っていた塾に行きたくないと言い出し辞めてしまいました。 6月に入り、その彼氏が深夜1時過ぎに娘を連れ出し、結果初めての補導。 その後6月の半ばちょっとしたきっかけで初めての彼氏とうまくいかなくなり、その彼氏とは別れることになりました。 そこまでは学校の欠席は多くなっていたとは言え、今の状態と比較するとそんなに大きな問題ではなかったのかもしれませんが、その初めての彼氏との別れをきっかけに娘が大きく変わってしまいました。 その彼氏とうまくいかなくなった翌日から学校に行かなくなり、その夜に、それ以前からかなり依存症気味のスマホで適当な男の子に声を掛けて遊びに出て翌日の夕方まで帰りませんでした。 それをきっかけに夜遊びの仲間からの誘いが頻繁に入るようになり、私が言葉で行かないように言ってもそれを無視して出かけて行き翌日の夜まで帰らないようなことが続きました。 7月のはじめにその夜遊び仲間のなかの一人の男の子と付き合うようになりましたが、ごく短期間2週間で別れることになりました。 周囲の説得もあり先週一週間は学校に通い、それまで欠席した補充授業の計画を立ててなんとか卒業だけはしようと学校に通う意思を見せましたが、直近の三連休にまた夜遊び仲間と夜通し遊ぶことをして休み明けの終業式前日『やっぱり学校行かない、合わない、やめる』と言い出し、終業式を休んでしまいました。 それまで、夜の10時過ぎに『今からあそぼー』と悪い誘いの入る元凶のスマホも娘が出歩いているときに連絡が取れなくなるのは危険だと思い、取り上げることはしませんでしたが、今回初めて没収しました。 夜遊び仲間は学校中退して仕事もせずにフラフラしている女の子や、職を転々としている男の子の集まりで、娘の価値観もこのような子達の影響を強く受けてしまっています。 学校へ普通に通っていた頃からほんの短期間で娘が急変してしまい、家族でどう対処していいか困ってしまっており、一番心配なのは娘が夜通し車やバイクに乗せてもらって遊びまわったりしていることで、望まない妊娠の危険や交通事故の危険が心配なのはもちろんですが、具体的な計画や目標もないままただ面倒だから中退してしまいたいという娘をなんとかあと数カ月我慢して卒業させてやりたいと思っています。 放っておけば帰宅から寝るまで触っていたスマホは取り上げたままで良いのでしょうか、なんとか学校へ通うようにさせてあげたいのですが、ある程度厳しく強引に行かせるほうが良いのでしょうか。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが何かアドバイスがありましたら宜しくお願いします。
投稿日:2014-07-23
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る