不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.250
まゆさん
高1の娘
初めて投稿させて頂きます。 今年高校に入学した三姉妹の次女なのですが、小さい時から頑固で自分のやりたい事はダメと言われても、嘘をついたり、黙ってでもやってしまう、自分がやりたくない事は誰がなんと言おうとやらない(特に勉強はキライで中学ではいつもクラスで下から2番、3番目)。唯一運動は良くできましたので、そこは自分でも自信のある部分でした。中学の時はバスケをやり三年間がんばりました。でも私生活では部屋や自分の脱いだもの出した物が片付けられずとてもだらしない事、勉強もキライで塾でも叱られるので、先生を敵のように思い、結局辞めてしまいました。 やる事をやらないで、自分の好きな事ばかりはできない、という事も日々いい続けてきました。 高校に何とか入学して、バスケも始めたのですが、先輩がイヤだと言う理由で6月半ばに辞めてしまいました。その頃から友達も変わり、Twitter(おそらく)で知り合った1つ上の彼と付き合いはじめて生活がおかしくなりました。中間テストも悪かったので、期末テスト頑張らないと落第だよ、と言っていたのにほとんど勉強もせず、友達や彼と遊び、だんだん帰りも遅くなりはじめました。それから何度か私と衝突して、無断外泊をしたり夜遅くや朝方に帰ってくるようになり、学校辞めてバイトしてお金貯めて1人で住むと言い出しました。 欠点もたくさんあるのですが、補習にも行かず、休み連絡の時先生に辞めると言ったので、もう辞めた気でいます。先生はとても熱心な先生で、今は聞く耳をもたないので、とりあえず好きなようにさせ、ゆっくり考えていきましょう。とおっしゃってくださいます。 夏休みに入ってからもバイトの日の帰宅時間を自分で決めさせましたが全く守れておらず、夜から出かけて朝帰りが続いたり。 誰とどこにいるかだけは連絡して欲しい、ママはあなたの事が心配だから、と言いました。それからはLINEでそれだけは連絡してきます。 去年の秋に母子家庭になり、私も仕事に出ないといけないなか、私のいない昼間は彼氏や友達がきており夕方バイトに出かける、バイトが休みでも出かけたら朝方まで帰ってこないという生活です。 今まで叱られる事をして、私もその度に頭ごなしで、?しなさい、それはダメ と顔を見たら言っていたように思います。 色んな方の話しを聞くと、親をなめている、私が厳しさが足りないと言われるのですが、娘も自分のやっている事はいい事ではないと思っていながら、自分を認めと欲しいという意思の表れじゃないかと思っています。遊びたいだけと言う人もいます。 確かにそれもあると思いますが、今までとおなじように上から目線で大人の当たり前を投げつけてもダメなように思い、人から見れば甘やかしと思える対応を今はするしかないと思って接していますが、本当にこれでいいのかと毎日不安です。 学校だけは卒業して欲しいと思う事も押し付けなのでしょうか。 どうかアドバイスをお願い致します。
投稿日:2014-07-27
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る