不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.49
あくあさん
今のうちに・・・
初めて相談させて頂きます。 中学1年の次男の事で悩んで居ます。 小学生の頃から女の子の頭をたたいてしまったり、学校から抜け出して居なくなってしまったり、携帯にまつわるトラブル、部活では上手く行かないと固まってしまい参加できなくなるなど・・数多くの問題を起こしてきました。中学に入り、最初の頃は良かったのですが徐々に問題を起こすようになってきました。授業中に前の席の子にちょっかいをかけ泣かせてしまったり、部活は途中でかえってきてしまったり、家の中では私や祖母の財布からお金をたびたび盗むと言った事が出てきました。先日も祖母と口論になっており、私が入った際手を上たのですが、初めて次男が私を何発も殴ると言うことがありました。私は正直ショックでした。しかし、少し距離をおいて考えてみると、手を上げて解決する事はないと反省しました。しかし、次男は毎回問題を起こすたびに叱られ、その時は涙を浮かべたりして反省しているのですが・・・時間が経つともうケロっとして笑っています。毎回のように反省の色なし!といった感じです。次男に忍耐が無く何もかも中途半端で楽観的な態度が許せず、怒りが大きくなりなかなか上手く向き合えずにいます。次男は問題をたびたび起こしますが、とても甘えん坊な所があります。我が家は母子家庭であり私の母と尾長男との4人暮らし。そんな中私自身、次男が小さい頃に愛情を注いであげられなかったという思いもあり出来る限りの要求はこたえています。まだまだ、愛情が足りないのでしょうね。。私自身、家庭環境が良くない中で育っており親子の関係と言うものがぼやけて分からない状態なんだと思います。 悪いのは次男ばかりではないと思います。このままでは家族がばらばらになってしまいそうです。何とかこれ以上大きな問題がおきないよう向き合って行きたいのです。長文になってしまいすいません。私のような悩みの解決の糸口が見つかるようなお話が先生の著者のなかであれば教えていただけないでしょうか? アドバイスもいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。
投稿日:2010-03-24
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る