不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.255
翠さん
不登校4ヶ月
はじめてご連絡いたします。 中2の娘の不登校のことで、どうしたらよいか分かりません。 娘は中学受験を経て私立中学に入学しましたが早々に「雰囲気が合わない」などいい馴染まない生活が続きました。友達は何人か出来たようで名前も度々出ていたので、私も二学期になったら馴れるだろうと思っていましたが、時々欠席(月に1、2回)するようになりました。 そんなとき、担任の先生から「今日、授業中に携帯電話が鳴る事件がありました。誰も名乗りでないのでクラスの一人一人に聞いたところお嬢さんの付近から聞こえたと皆が言いました。」と既に娘を犯人と決めつけたような連絡が来ました。 その事件があった日、娘は帰宅するなり物凄い勢いで「私が疑われている」と怒り泣いていたので、娘が鳴らしたのではないと思い、担任の先生に娘の様子を伝えたのですが理解して頂けず親子で悔しい思いをしました。 それが、一つのきっかけとなり二年生に進級すると「転校したい」と言い出しました。学校に相談すると、欠席、遅刻も多かったせいか「本人に残る意思がなければ転校をすすめます」と冷たい対応に幻滅し、転校させました。転校したらきちんと登校できるという言葉を信じて。 それが、今年の6月です。 しかし、新しい学校に登校出来たのは初日だけでした。 そして、6月中旬に伊藤先生のDVD を購入し、「子どもの望むように大人が行動する」や「哺乳瓶療法」を私なりに実践しています。が、昼夜逆転の生活は改善されません。無理やり起こすのはよくないことなのか?だけど、体調が悪くならないか?もしかしたら伊藤先生の方法を解釈違いをしているのではないか?など考えて、どう対応したらよいか分からずにいます。 どうぞ、アドバイスをお願いいたします。
投稿日:2014-08-13
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る