不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.256
ミルクティーさん
高校一年の娘
初めて投稿させて頂ます。 高校一年生の娘の悩みです。 小学校3年になった時担任が怖くて、不登校になってしまいました。その時は、うちの子供だけでは、なく何人もそういう子供が出てしまい、大変なことになってました・・でも、時間がたつにつれて、クラスに入れない子は、うちの子と後2人の子供だけでした、そして、学年が変わり担任も変わっ てクラスに入れない子は、うちの子だけになってしまいました・・・。4年生になっても、入れないので、教育相談室で、何回か相談をさせていただいたんですが、一向に変わらなく、子供は、発達障害があるか検査をさせてくださいということで、受けることになりました。結果そこでは、発達障害がありますという答えでした・・・・ とりあえずこれから先、障害がある場合手帳が必要だから、正式に病院で診てもらったほうがいいですよって言われ、病院で検査する事になり検査をした結果、障害がありませんという答えでした・・・・。障害がないけど、普通クラスには、行けません・・なので、5年生から特別支援学級に入る事になりました。そこに入ってから、無事に、卒業することが出来ました。 中学校に入ってからも特別支援学級に入り1年生までは、友達と普通クラスに行って授業を受けたりすることが出来ていたんですが、2年生になった頃頑張っていた部活をやめてしまい、遊んだりするんだけど、だんだんと友達と離れていってしまい、3年の体育祭が終わってすぐに不登校になってしまいました。先生と話したり友達とも話したりして、学校まで、車で、送迎すれば、行けるようになりました、でも、学校では、腫物に触るような扱いで、先生以外とは、会わないような状態にしてもらい(隔離してもらってる感じで)学校にいました。それでも、高校には、行こうという気持ちは、あって、聞いてみると、通信制の高校に行きたいということでした・・人と会いたくないという状態で、先生も、本人がそこに行きたいならそこで、いいんじゃないかって、言われました・・私は、違う、このままでは、友達もいなくなっちゃうし、人との交流がなくなっちゃうっていうのが怖くて反対しました・・・ そして、高いですが、サポート校、に入学することになりました・・・ 本人は、入学したら部活はいるんだって言ってました・・。でもいざ入学式になったら泣きじゃくって式にも出れませんでした。車からも降りることが出来ませんでした・・校長先生がなだめてなんとか、会場に入る事が出来ましたが・・・・。それから、私は、気持ちのまま怒鳴ってしまったり、本人が気持ちを言ってくれないので、わざと怒るような事をして言わせようとしたり、優しく対応したり学校の先生と連絡を取りながらいろいろやってみながらなんとか、私が、朝送っていけば帰りは、帰ってくることが出来ました。学校は、家から車で1時間30分くらいかかるところにあります。仕事の時間を遅らせて、出勤させてもらってるということもあり、疲れてしまい、つい「会社の人に迷惑かかってるんだかね」「電車で行って」と言っていしまった後から、学校に行けません。ゴールデンウィーク過ぎからです。先生と連絡を取り心療内科に行ったほうがいいということで学校の近くの病院に行き病院前に学校に寄ったり、お金を払わないといけないとかいって連れて行ったりは、していました。心療内科でもらっている薬を飲んでいたんですが、効きすぎるのか?朝が起きれなく、ますます、ダメになりそうで、心療内科の先生に聞かず薬をやめてしまいました。そうこうしてるうちに夏休みになってしまいました。中学校の時の友達とラインで、連絡を取っていて一緒にバイトしようと言われ、その友達は、バイト始めたんですが、うちの子は、なかなかバイト先に連絡しないので、私が、夏休み終わっちゃうよってけしかけたら、自分で、電話して、面接まですることが出来、いざ、バイト出勤したのですが、初めの日に体調が悪いということで半日で早退しました。でも、バイト先の人には、迷惑な話だけど、私は、半日でも頑張ったんだなって思い、わかたよって言うだけで、本人、任せようと思い、それだけにしました、少しでも、続けてほしいと思って・・・そしたら、次の日も体調が悪と言って、休み、その次からは、お盆というのもあってもともと14、15は、休み?だったみたいで、休みでした・・・そして今日、昨日夜は、夕方の6時くらいまでやるんだって言っていて友達も行くんだよって言っていたのに・・・朝になったら結局、行けなく、旦那に言ったら、バイト先の人に悪いからやめたほうがいいっていうので、本人にも確認したら、辞めたいとのことだったので、本人に迷惑かけるからやめますと電話しなさいと言いました。夏休み明けたら、また学校行けないとなると思うんです。私自身は、辞めさせないで、学校に行ってもらいたいのですが、なんて言葉かけをしてあげればいいのかわかりません。 どうしたら良いのか教えてください。 文章が長く、分りずらくなってしまいすみません。
投稿日:2014-08-16
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る