不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.258
やよいさん
中二息子の暴言
こんにちは。 中二息子の暴言に悩み、佐々木正美先生の本を読んでいるうちに、伊藤先生のことを知り、こちらに参りました。 息子が悪くなったのは、全て私のせいです。伊藤先生のおっしゃる、愛情不足のせいだと重々承知しております。今にして思えば、幼児の頃から、息子のして欲しいことは何一つしてあげず、こちらが良かれと思うことばかり、与えてきた結果だと思います。 私自身、親から、可愛がられた記憶が全くないまま育ち、母性や優しい心などは欠如した人間だと今更ながら思います。 息子を自分の私有物のように、その時その時の気分で育ててきた結果なのだと反省ばかりする毎日です。 ただ息子が学校や部活等に行って、いない時は反省するのですが、息子が家にいる間は、息子の暴言でしょっちゅう喧嘩になります。暴言を吐くのは、決まって私が息子の問いかけに対して、否定的なことを言った時です。例えば、床屋に行きたいから車で乗せてってと言われ、もう中二なんだから、自分で自転車で行きなさいと言うと、キレて、「ろくに働いてもいないで、生活費もいれてねーくせに、いい気になるんじゃねー」とか、「どうせ暇なんだから、乗せていけよ」など、時には、足を蹴られたり、片手で首を掴まれたこともありました。主人は全くあてにならないので、実家の両親、弟から、息子を諭してもらうようにお願いしたのですが、その場では、わかったような返事をしても、また同じことの繰り返しです。また、学校の部活自体は一生懸命頑張っているのですが、毎日のように「俺は来年、全国大会に出る」と豪語します。(県大会上位レベルです。)最初は頑張れと応援していたのですが、一日二時間?三時間程度の部活で、それ以外は家でダラダラテレビを見ているだけです。それに対して、そんな感じでは全国に行けないんじゃないのと言ってしまう私が馬鹿なんですが、そのあとはまたキレて「子供の頃から勉強もスポーツも何一つ一生懸命やってこないくせに、偉そうなこと言うんじゃねー」等と暴言を吐かれてしまいます。たぶん、頑張れと言って欲しいだけなのかもしれないんですが、周りからもあの自信はどこから来るのか疑問だとも言われ、大きい口は叩かないで欲しいとも言ってしまいます。 主人との仲も良くないので、そういうのも息子は不安に思って荒れている一因だと思います。(家業を手伝っている主人は結婚当初から親からの援助がすごく、お金を自由にできるため、働く意欲もあまりなく、寝る時間、起きる時間は自由、欲しいものは何でも買い、毎日自分の食べたいものを食べ、酒も飲みたい分飲んで、1日に5?6時間テレビを見ているような生活をずっと続けていて、私の方が、呆れて、軽蔑しています。しかし、主人にしてみれば、生活費は十分に渡しているのにその態度はなんなんだという感じです。) 主人の事、息子の事、私が考え方を変えれば少しは変わるのではないかと頭ではわかっているのですが、八方塞がり状態で何をどうしたらよいかわかりません。 何かアドバイスを伺うことはできないでしょうか。
投稿日:2014-08-24
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る