不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.259
えみさん
中二の息子
中二の息子の不登校の相談です。 1年の後半から休みがちになり、2年になり増えてきました。 朝が起きられなかったり、宿題がやれてなかったりといった理由だと思い、しつこく声をかけ無理矢理起こしたりしていましたが、夏休みにはいり精力的だった部活も行かなくなり、宿題もほとんど手つかずの状態です。 夏休みに勉強のこと部活のことをしつこく言ってしまった時に、暴れたり、家を出て行ったりしてしまったので、今はその話題にはふれずに過ごしています。 そのほかの話題は普通に会話します。 生活のこと勉強のこといろいろ口うるさく言いすぎていたとは感じています。 今はゲームやテレビを見て過ごし、昼夜逆転の生活になっています。 小学生の時からの友達で1年生から不登校の子がいます。2年生で同じクラスになり、最近はほぼ毎日その子の家に遊びにいきます。(1学期中も休みの日は遊びに行っていました) テストも受けず学校もほとんど行かずに過ごしている友達を見て、「なんとかなる」と思ってしまったのか・・とも思います。 2学期からは学校に行く気がないようです。 親からの声かけ、その友人との接し方などどうしていったらよいでしょう。
投稿日:2014-08-25
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る