不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.280
あす母さん
子供への話し方
久々投稿させていただきます。 先生のDVDや頂くメールより子育てを勉強させていただき、現在は不登校もなく楽しく学校に通っています。 また別のサッカークラブに体験行くようになり、慣れるまでは行きたくないなどもめました。 時間はかかりますが少しずつ慣れていっているように感じます。 ただ、そのサッカーはまだ体験期間中(慣れるまで監督やコーチらのご好意でそうしていただいています)なのですが、コーチに練習試合に誘っていただきお友達と参加の予定でした。 当日お友達と行くのにトイレに閉じこもって出てきません。 コーチには遅れますと連絡しお友達も待ち合わせ場所で待っているので私もイライラてしまい早くしなさいとは言いませんでしたが、○○君を待たせたらダメだからどうするの?という言い方で聞きました。 本人はおそらく悩んでいたんだと思いますが、無言で何も言いませんでした。 結局友達に待ち合わせ場所で30分も待たせてしまいましたが、息子が行かないなら友達も行かないと言い参加出来ませんでした。 後程本人に聞くと、試合で活躍できる自信がないから。。。とのことでした。 1週間前行くか行かないか確認したら、友達が行くなら行くと申しましたので、コーチに参加の旨を連絡し、前日も体験の話をしましたが、「何時に家を出るん?」とか行くつもりでいたようです。 体験はご指導頂くクラブのコーチは2人参加するものと当日も思ってらっしゃったと思いますし、遅れた上不参加となると試合なので迷惑がかかると思い、グラウンドまで私が説明しに行ってきました。 初めてのことではなく数回目なのでどう子供に説明したらよいか分かりません。 息子が行かなかったらお友達が待ちぼうけになるし行こうと言ってもダメでした。 友達も逃げていってしまわないか不安です。 後ちゃんと話をしようと向き合って、冷静に話をしてもだまってしまいます。 以前よりは素直にはなっているのですが・・・ ご指導よろしくお願いいたします。
投稿日:2014-09-27
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る