不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.283
anさん
不登校のゲーム・兄妹関係について
初めて投稿させていただきます。 小学6年の息子が夏休み明けから不登校になりました。 こちらのサイトや他のサイト、本、友人など、いろいろな意見を参考にしながら息子に接していますが、まだ、わからないことや不安でいっぱいです。 まず、ゲームのことですが、 昔からゲームが大好きで、やり始めるとなかなかやめられず、何度も約束を破ってきました。なのでゲームを取り上げていたのですが、不登校になって「ゲームくらいしか楽しいことがない」、「一人でやっていてもつまらないこともあるからやりすぎることはない、友達とかとみんなでやりたい」と言うので、一緒にやろうということで、ゲームを返しました。 最初は一緒に楽しいことを共有できて、こういうゲームならいいのかと思っていたのですが、日にちが経つにつれだんだんと一人でやるようになり、時間までにはやめようと言う約束もまた破ってしまいました。 昔からゲームに対しての執着が激しく、ゲーム依存になりはしないかと不安で仕方がありませんでした。 今はまだゲーム時間はそこまで多くはありませんが、時間を守れないことや、ゲームの話ばかりをすることが、気になって、心配で仕方ありません。 どのように言えばわかってもらえるのかがわかりません。 もう一つは、妹についてです。 息子が不登校になってから私が息子と話しをしたり、一緒にいる時間をとっているのでとても寂しいようです。 なので、息子との時間との合間を縫って娘と接するようにしていますが、2人とも満足するまでかまってあげられません。「3人で遊ぼう」とも言うのですが、2人の遊びたいことが違い、結局妹が我慢していることが多いように感じます。 このままではいけないとも思いますが、今は不登校の息子との時間を・・とも思います。 どうすればいいでしょうか・・・。 長く、とりとめのない文章ですみません。何かいいアドバイスがあればお願いいたします。
投稿日:2014-10-02
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る