不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.288
麻衣子さん
高3息子に毎日苦しめられています
高校3年の息子のことで相談いたします。 小学校4年生の時に児童精神科医の診断により、軽度の広汎性発達障害であると告げられました。 投薬治療は行っておりません。小学校・中学校・高校と普通学級に在籍してきました。 現在、高校3年ですが、都内の一流私立大学への進学を強く希望しています。親としては入れる大学に進学してほしいと願っていますが、本人がどうしてもそこの大学に入りたいと言っています。目的があるのは良いことだと思いますが、困ったことに受験への意欲がまるで感じられません。どうしても一つの教科だけ塾で習いたいと言うので、大手進学塾に週1回の授業に通っていますが、せっかく塾の自習室が整備されているのに、週1回の授業以外は自習室を一度も利用しようとしません。尋ねると「そのうち行くから。」と言ったきり行く気配はありません。学校に放課後残って遅くまで学習してもよいのですが(実際にそうしている生徒は大勢います)、高校に親しい友人もおらず、クラスメート達とうまく行っていないので、学校に残って勉強するのは嫌だと言い張り、だからといって塾に行くわけでもなく、毎日家に早く帰って来てはテレビを何時間も見続け、携帯を夜中までいじってゲームをしたりしています。 見かねた母親の私が注意をするたびにものすごくキレます。近所中に聞こえるような大声でわめき、「だまれ! これ以上言ったら殺すぞ! パソコンやテレビを壊すぞ!」と怒鳴られます。私も黙っていられずに、時々口を出してしまいます。以前はパソコンの画面をグーでパンチされ、割られて壊されました。一度壊されているので、また壊されるのかと思うと、言いたいことも言えない状況です。受験に関して落ち着いて話し合いの場を持ちたくても、本人に拒絶されます。なぜ行きたい大学があるのに、やる気がないのか理解できません。「その大学にこだわらなくてもいいんじゃない?最終的には自立することなんだから。行ける大学に行くのも一つの選択だし、就職したっていいと思う。」と言っても「絶対に嫌だ.。浪人しても行くからな。」と言い切ります。夫は息子に「うちは経済的にも苦しいから二浪なんてさせられないし、一浪もしないでくれよ。」と定期的に言っています。「そんなに大学に行きたければ奨学金で行ってくれ。うちは金持ちじゃないんだからな。」とも言っています。 息子が行きたい大学があるのに勉強しようとしないこと、すぐにキレて大声で暴言を吐き収拾がつかないことに非常に困っています。そして、もし浪人になっても、現在の生活ぶりを見ている限り、意志の弱いやる気のない人間が志望校に合格するとは到底思えません。高校の成績も良くないので無謀な挑戦であるし、今から勉強しても間に合わないくらいだと思います。担任の先生にも何度も相談し、先生からも言ってもらっていますが、志望校は変える気はない、すべり止めがもし受かっても行く気はないと言っています。 家の中でも一人だけ威張ってやりたいようにやっています。お風呂は自分が1番目に入ると主張し、私たち両親や下の子が先に入るのを拒否します。誰かが先に入ったら大喧嘩になります。以前に下の子が先に入った時に大声でわめき、浴室のドアをたたき続け、近所から「うるさい!」と苦情が来ました。 それ以来、ずっと1番目に入っています。どうしても誰かが先に入りたい時は湯船には入らずシャワーだけで入ります。湯船に先に誰かが入るのを大変嫌がるからです。 家の壁も口論になった際にパンチされ、5カ所くらい大きな穴を開けられました。家の中や電化製品を壊され、毎日のように大声で罵倒され、私も主人も会社員ですが,毎日家に帰るのがとても苦痛です。下の子も兄にずっといじめられてきたので、友だちと遊びに行ったり友だちの家に泊まりに行くことも多く、家に寄りつこうとしません。兄とは縁を切りたいと言っています。 食事の面でも振り回されています。たくさん作ってもその日の気分で残したり足りないと言われたりします。足りない時は大雨でも台風でも私が熱で具合が悪くてもスーパーに買いに行かされます。自分では買いに行きません。必ず母親の私を行かせようとします。「おまえが行け。行かないと家のもの壊すぞ!」と脅します。 自分は食べた皿を片付けようともしません。親が注意しても流しに運ぼうとしません。5回に1回くらいの気が向いた時だけ運びます。それもこちらが言わない限りしません。 夫も私も息子に支配され、何を言ってもキレられるだけで、精神的にかなり疲れています。慢性胃炎になり、毎日ただ生きているだけの日々です。親の葬式を出すまでは絶対に死ねないと思いつつも、死ねたらどんなに楽なのか…でも下の子もいるし、会社勤めをしているので社会的な責任もあるから下手なことはできないと自分を戒めています。 いっそ誰かが息子を殺してくれればどんなにいいだろうと思うほど、息子が憎くて憎くてたまりません。毎日そんなふうに嫌なことばかり考えてしまいます。今まで児童相談所など様々な機関に息子のことを相談してきました。アドバイスに沿って、息子の良い所を認めてあげようと努力もしてきました。でも私たちの育て方が悪かったのでしょう。息子はものすごくひねくれた人間になってしまいました。今となっては、愛情などありませんし、今の願いは、とにかく経済的に自立し、家を早く出て行ってほしいとそれだけを夫も私も強く願っているのです。 でも出て行かなかったら私たちはどうしたらよいのでしょうか。この先どのようにしたらいいのか、毎日途方に暮れています。
投稿日:2014-10-07
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る