不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.302
きゆりさん
中学一年生、非行の入り口、不登校
10月に入ってできた彼女と毎日遊ぶうち、門限の7時30分が周りから、早いと言われてなぜそんな制限があるのか?みんな周りの子達はなく。その為、お祭りだけは門限が遅くなるので、お祭りと言って遊びそのうちに、今から、帰ると連絡があったのに帰らず、先輩に今謝ってるから、たぶん、今から帰るとの連絡を最後に一晩帰らず、警察の方も事件ではと大騒ぎになってしまい。実際はその連絡をくれてたのはその女の子でその女の子の家に泊まらせてもらって、親も承知で。とのことで。 そして、その一件でいきなり、もうそういう問題児扱いに学校でも周りにもなり、 学校は他中学校 との付き合いを切らない限り学校へは来なくていい、そういう強い気持ちで変わろうとする気がないなら来ても学校の生活がしっかりやれるとは思えない。と。 確かに、自分で気付いて、そういう仲間から離れていかないとズルズルといってしまうのはわかっていますので、先生方もそういうつもりで学校へは来なくていい、と言われてるのですが、本人には。伝わらず。しかも、他中学の付き合いをやめる気は本人にはさらさらなく。 その後はまた、警察の方に11時までに帰れば深夜徘徊にならないからねと、言われたのを勝手に11時までに帰ってくるからと、毎日学校へは行かず、学校の終わる頃に出かけ夜遅くまで遊んでいます。時には11時を過ぎそうになると探し周り、結局二度ほどは夜中探し周り見つけて、連れて帰ってきましたが、一緒にいた子は門限なんかないと言っていました。 格好の変化はもともと派手に髪の毛は立たせていましたが、髪の毛は黒いままですが、眉毛がほとんどなくなりました。 そして、今まで一度も休まなかった、スポーツのチームも行かなくなり、。 それまでは学校の中では、勉強はできないし、提出物も出さない出せないのでいつも先生にはお世話になっていましたが、サボることもなく学校へは行っていました。 今考えると、頑張って頑張って無理していたのに、私たち親は、もっと頑張ってといまの、頑張りを認めてあげれてなかったと、反省しました。 そして、何よりも夫婦二人で考え話し合いを重ね、今までいかに自分達の意見気持ち考えばかりを押し付けるだけで、子供の話を聞く、子供の気持ちを聞く、をせずにダメなものはダメとなんでもダメといい続け、許すことをしなかったことが、今回の最初のきっかけ、門限を破ったら怒られるから、もう帰れない、という、気持ちなのではないかと。もし、そこで 今まで子供の話を聞いてやれてたら、ダメなものはダメ!とだけいい続け、一方通行で、子供のと思い、夫婦で話し合いました。 それからは、少しずつですが、時間も少しずつ早く帰って来る日も増え、ただ、学校へは行かない!なんで他学校と遊んじゃいかんの?俺のツレをなんでそういう悪い見たいにいうの?とじゃあ、と、 その友達にはタバコを吸う子はいないの?と聞いたら、は。しらん。と そして、話は終わってしまいましたが。 学校へ戻って、チームにも戻ってほしい。 本人もチームにも学校にも戻りたい。だけど。他中学と遊んじゃいかんなんて、無理できん。と。 学校は、無理矢理でも押さえつけてでも、その仲間とは付き合わないよう、お父さんお母さん頑張って今ですよと、言われ、確かに今しかないと、それはわかっていますが、 無理矢理でも押さえつけてでも、というのが、余計反発し、反抗し、心を閉ざしてしまうと思うので、今は子供を信じ見守ろうと、ただ親の気持ちは伝えて自分で考えて選ばないといけないとは伝えていますが。 本当にすみません。混乱していて、文章もお恥ずかしいです。 子供の友達付き合いと、学校のお話も理解もできる、が、本人がそういう気持ちになれない、学校へはいってほしい、どうすることもできなくて。
投稿日:2014-10-20
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る