不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.304
まきさん
中3の息子について
はじめまして 中3の息子についてです。 学校に行かず、夕方になると出かけて遊び、帰って来ない日もあります。 次の日帰宅すると、「反省してる、明日は学校へ行く」と言いますが、朝起こしても言い訳をして行きません。 その言い訳は、「行くだけでストレスしか感じない。○○が腹立つ。」など・・・です。 夏前にクラスメイトともめ、息子についてのデマをクラス中に言われたことがあり、(内容は言わないのですが)それまでも休みがちでしたが、全く登校しようとしなくなりました。 夏休み前に担任の先生の計らいで当人同士で話し合いお互いに誤解していたことや知らなかったことを確認しあってスッキリしたといっていたのですが、休み明けからも登校せず、長い間休んでいたためか、クラスから浮いているようで(本人はデマを信じて俺を嫌がっているといいます)行きたくない、学校をやめて働くと言っています。 長期不登校の子が学校へ来ても、みんな距離を測りかねるんじゃないか、時間がかかってしまうかもしれないけど、徐々に元に戻っていこうと励ましたり、入学以来、ケンカや調子に乗りすぎて自分の気付かないうちに人を傷つけていたことが、デマに信憑性を持たせてしまったのでは?など、原因を一緒に考えアドバイスしているつもりですが、1日登校すると挫けてしまいます。 主人は「俺にはどうしたら良いかわからん」と私任せで、近くに住んでいる私の両親は私が「息子にちゃんと言い聞かせてないから」と言います。 ママ友や今でも繋がりのある保育所の先生方、中学校の先生方に相談しアドバイスをもらうのですが、現在もうまくいきません。 息子の甘えきったものの考え方を聞くと、うすら寒くさえ感じるときがあります。 どう対処すれば、息子が前向きに努力できる人間になれるのか迷っています。
投稿日:2014-10-23
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る