不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.306
悩み中母さん
小4の息子 宿題その他
はじめまして。小4の息子のことでご相談です。 * 宿題が終わってないと学校に行けません。内容がわからないのではなく、やりたくないようです。「宿題はやらなくてもいいよ」ということは、親からも先生からも言ってありますが、終わってないと登校できません。実際2週間不登校でした。計算機OK→答えをうつす→「ママやって」とどんどん対応が甘くなってしまいました。学校と相談して「宿題を親がやってあげることで、登校できるなら当分そうやってみましょう。」ということですが、なんか親の心がもやもやしています。 * 思い通りにならないとキレて暴れます。壁を蹴ったり、ものを投げたり、妹にあたったり。 * なるべく息子の心に寄り添うようにして、可能な限り話を聞き、できることは付き合うようにしていますが、「良い」「悪い」ではないグレーな要求にどこまで付き合ったらよいのかわかりません。お菓子食べたい、ご飯食べない、お風呂入らない、○○買って(少額なもの)、学校に迎えに来て(早退の時間)など。 息子は普段から明るくて学校など外では積極的ないい子で、友達も多いと思います。親の対応で何かアドバイスがありましたらお願いします。
投稿日:2014-10-27
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る