不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.54
かずぼうさん
何をどう頑張ればいいのか。
母子家庭で、高2年になる息子が昨年夏頃から不登校です。学校にも相談し、今は「高校に行くこと、行かせることにとらわれず、家庭の雰囲気を明るく保つこと」「母親の私は下宿のおばちゃんの距離で接すること」等のアドバイスを受けました。高校のことにとらわれなければ、家庭は明るくなりましたが、やはり私自身に「高校は卒業してほしい・・」という焦りがあり、穏やかに接することができる日もあれば、イライラを子どもにぶつけてしまうこともあります。このまま信じて待つのが良いことなのかわからなくなってしまいました。息子のために私はどう変わるべきなのか、どんな風に頑張っていけばいいのか、その方向性がわかりません。第3者にお願いすることも選択肢としてあるのではないかとも思うようになりました。ただ、私自身逃げたくないと思っているので、お願いすることが「逃げ」とか「責任放棄」なのではないかとも考えてしまいます。しかし少し距離を置きたいというのが今の本音です。本人は学校は辞めたくないんだそうです。このまま見守るしかないのでしょうか。
投稿日:2010-06-14
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る