不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.315
肝っ玉母さんさん
退学後の進路について
先日相談した者です。 息子が退学して3週間余りその後の生活状況ですが、私と約束したこと 1.朝8時半には起きる。  (私が起こすと渋々起きる) 2.お昼は自分で作る。 3.洗濯物を取り込み片づける。 4.風呂の掃除 5.犬を夕方散歩に連れて行く。 はほぼやっています。 バイトも先日面接に行き、決まりましたが、息子いわく「コンビニの店長が厳しくて、バイトの人たちも暗い人が多いので続かないと思う」とやる前から言ってます。 ま?そこのコンビニは近所でも店長が気難しいので、バイト生が続かないと評判ですが・・・ それから進路については定時制の高校は受験勉強をやる気がないので、通信制でいいと言いました。 ただ自分で調べるまでの意欲はなくて 「友達が通っている学校が近いしそこでいい」と言います。 私は次に決める時は友達が行くからと安易な理由で選んで欲しくない、金額的なこともあるから、必ず卒業する強い気持ちで通って欲しいと言いました すると「なら別にどこでもいい」とまた投げやりな言葉を言いました。 2.3日前からその友達や、高校で仲の良かった友達と連絡を取り初め、夕方から外出して9,10時に帰宅するようになりました。 今一番心配なことは、友達が行っている通信制高校に行かせたら、またその子とつるんで行動し、学校のない日に遊びまわったり、学校を休んでしまうのではと不安になります。 でも私が勧める学校に行かせても続かないとも思います。 こういった場合どのように対応すればよいでしょうか? 主人は続かないようなら通信制高校もいくなと言っています。
投稿日:2014-11-15
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る