不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.316
まろんさん
不登校の長男(高1)
初めて相談させていただきます。 2度か各種依頼でメールを遅らせていただいたのですが、お返事をいただけなかったので、こちらから再度依頼をすることにしました。 長男(高1)が不登校&引きこもりです。 そろそろ2ヶ月近くになります。 中学3年の時も連続ではなかったですが、学校に行かないことが度々あり、課題はやらない、テストは受けない、受験もどうなることかと思いましたが、奇跡的に公立高校に受かることができました。 もともと、無理だと思って受けた高校なので、勉強はぎりぎりでも頑張って卒業しよう!と励ましました。 そして、中学の時一度挫折した野球をもう一度やってみたいと言ったので、全面的に応援しました。 久しぶりの野球に、それはもう生き生きとした表情で、二度とやらないと言っていたのが嘘のようで、学校でも友達とも仲良く、勉強もなんとか着いていっていたようです。 夏休み最初の面接でも、赤点は1つだけありましたが、たいした事はないという程度でした。 担任の先生からも問題なしと言われました。 中学時代、宿題!宿題!とうるさくいってもダメだったので、一切言わないようにしようときめていました。 ところが、高校では改心してくれるだろうと思っていた夏休みの課題、本当にほとんどやっていませんでした。 部活では何につけても 連帯責任 で 全員罰則を受けます。 最初の休むきっかけは、夏休みの課題をやっていない人がいたら、試合前の練習禁止でした。 先輩たちの大事な試合の前に迷惑をかけるわけには行かないと、休んで逃げたのです。 その後、なんとか夏休みの課題は時間がかかりつつも終わらせて、部活の先生に練習をやらせて欲しいとお願いしに行ったようですが、そこで、双方の気持ちが合わなかったようです。 おそらく、自分がだらしないのは十分承知しているのでしょうが、自分のだらしなさが他の人に迷惑になるというのがプレッシャーになったのか、 結局、その後、だんだんと行き渋りが始まり、とうとう10月から行かなくなりました。 大好きな野球ですが、自分自身を含め誰かが何かをすると、事ある事に罰則があるのと、部活の先生と合わなかったことが一番のネックだったのではないかと思います。 今は、ずっと家にいて、平日は全く外へ出ません。自分の部屋にこもりきりというところまでは行っていません。 頭ごなしに怒っても無駄だという事は、中3の時で散々してきた分かっていたので、それは一切していません。 それをしたら、おそらく部屋にこもってしまうのでは…と思うので。 学校のこと以外なら会話も成り立ちます。 土日も外へ誘えば一緒に出掛けることもあります。 ただ、何を聞いても、空返事の「うん」「わからない」ちょっとしつこく言うと「わかってんだよ!」「殺されてぇのか!」と脅して切れます。 たぶん、どうしていいかわからないから、もがいているんだろうと思うのですが、毎日、毎日、ネットゲーム、動画を見て楽しいんでる長男を見ていると情けないというか虚しくなります。 なんでもいいのです。 来月半ばに留年が決定するので、その前に、最後の悪あがきでも何でもしたいのです。 学校にもう一度行って、やっぱり辞めたいと思ったら、辞めても構わないと今は思っています。 ただ、今は何を聞いても「わからない」と言うばかり。 その言葉で、逃げているとしか思えません。 辞めて転校する、もしくはアルバイトでもなんでもいいのです。 次に踏み出すきっかけが欲しいです。 よく、見守る、と言いますが、 見守るってどういうことなんでしょう。 いつまで、待てば息子は一歩踏み出す気になるのでしょう。 ずっとこのままでは…と不安ばかりです。 これから、どうしたいいのでしょうか。 上手くまとまらない文章ですみません。 アドバイスいただけたら幸いです。
投稿日:2014-11-16
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る