不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.333
まーたんさん
中学3年息子の進路
以前ゲーム依存の件で相談させて頂きました、まーたんです。 その後ゲームに関しては、取り決めしようとすると、嫌がり、それなら僕学校行かないなどと言って話にはなりませんが、自分なりに翌日学校で眠くなったりする経験を経て彼なりに、早く切り上げるようにしているようです。 今回は進路の決め方についてご相談です。 以前投稿させて頂いた際には本人はあくまで内部進学を希望し、塾にも行ったのですが、その後のテストで、成績が上がらず(そもそもそこまで勉強していないのですが)本人としてはベストを尽くしたつもりであったのに、少しも良くならなかったことより、勉強に関しての自信喪失感がひどく、自分は何をやってもダメだと思い込んでしまっています。 勉強もほとんどしませんが、宿題はなんとかしているようです。 その後の三者面談で進路の話になった際には以前のように内部進学の発言は本人からなく、先生からも他校も見学だけでも行ってみたらと言われ、昨年11月から不登校を受け入れる公立や、サポート校を見学してきました。 当初1つのサポート校に興味を示し、私もそこが良いなと思っていたのですが、日が経つにつれ、学校はどこでもいい→進路は親に決めてもらう(先生への言葉)→中卒でいい→どこも行かないという発言に変わってしまい、現段階では進路の話をしようとすると、面倒くさい。どこにも行かないと言います。 本来なら見守りたいところですが、4月を目前に、せっかく新しいスタートが切れるのでなんとか本人にどこか選択して高校へ行ってほしいと思っています。 でもこれは私の気持ちを押し付けてしまうことになるのかしら?とも思い、悩んでおります。 本人に今一度進路を考えることに向き合わせるにはどうしたら良いのでしょうか? アドバイス頂ければ幸いです。
投稿日:2015-01-15
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る