不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.341
ゆきこさん
息子の友人関係の悩み。
初めまして。ほかの方の相談、見させていただいて大変参考になったのでアドバイスいただきたいなと思って書き込みします。 高校一年の長男ですが、部活が厳しいことを理由に学校に行かなくなり、タバコ、バイク、夜遊びなど、非行に走りはじめました。 学校はやめることになりそうですが、コミュニケーションはとれるので、このことについては親子で話し合いをしている最中です。 息子の友人関係ですが、年上も含めてたくさんの人数で行動しており、車やバイクで夜出かけていて朝方帰ってくるような、そんな感じの子が多いです。特に親しくしている子は、同級生で学校に行かず、あまり家に帰らない状態です。 この子については父親がとても怖く、手が出るため家に帰れないということでうちに泊まることもよくありました。 でも実際は息子を立ち直らせようとしても、友達が長時間家にいると一緒にだらけてしまったり、息子が無免許だと分かっているのにバイクを貸す人がいたりと、息子一人ならこんなことにならないのに…と思えてしまいます。 うちによく泊まりにくる子の親には連絡をとれますが、「泊まらせないでください」とのことでした。でも本人も、帰るように私が言ってもなかなか帰らなくて、そのことも相手方には伝えてあります。 本人だけを立ち直らせようとしても、現実はなかなか変わらないなと日々痛感しています。 息子の友人関係とどう向き合っていったらいいかアドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。
投稿日:2015-02-10
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る