不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.342
じゅんさん
中学一年生の息子の不登校
はじめまして。中学一年生の息子をもつ母です。今年の三学期から不登校になってしまいました。原因は、友人関係がうまくいかなくなって(友人と口論になり囲まれて責められたようです。本人にとってものすごく怖かったようです) 学校に行く意味がないと感じたこと、あとは 学校に恐怖心があるようです。少し前に 学校に行くように促したところ 学校は刑務所のようだとか、バットを持ってなら登校するなどと発言していました。伊藤先生のDVDを何回も拝見して、私の過干渉が原因だと 反省し、そして今は居心地のよい家を心掛けていました。息子はだんだん明るくなってきて、この頃は学校の話を 普通に できるようにもなってきました。(登校刺激以外)うちの息子は伊藤先生のおっしゃる「明るい不登校」のようです。週末は学校の友人と遊びますし。  ご相談したいことは、息子のこの問題行動は非行ととらえ、過干渉で登校刺激をするべきか、見守る体制を続けるべきか ご指導をいただきたいとおもいます。よろしくお願いいたします。
投稿日:2015-02-15
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る