不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.344
ふじさん
40代弟について
以前ご相談させていただいたものです。 30代兄弟がバイトに始めていけるようになった関連での内容にて。 その後いろいろとありましたが、またご相談お願いします。 弟近況としては(現在40代になりました) ・バイトをいくつも短期で変え、現在またひきこもりはじめた ・バイトを辞める理由は、いつも同僚上司への不満 ・親を責めたり、死ぬとか世間に復讐したいと述べているまたは未遂 ・考え方を広げるため、病院カウンセリングは、うわさされるから行きたくないとのこと その間の家族の対応 ・親は奴隷化し、当たり障りのない自分中心の生活、自発的に何も行動しない ・私は、各公共機関、施設、病院を訪問し相談 ・もう一人いる姉は、弟はもうどうなってもいいと縁を切ると連絡なし ※市の相談機関だけは父のみ同行を何度かしてくれた よく親と言われますが、親の愛情不足と親が自分のことのみ愛しているということが根本にはあると思いますが、もう変われそうにないと最近は思うようになりました。何度も親に話しをしてきましたが。 弟も考え方の認知が、過去の自分の経験からのみしかできなくなり、理解してあげるべき面と、間違っている面もありますが、自分が悪くなく環境や親が悪いから自分が不満・不遇なんだの一点張りです。認知を変えるとか、気を楽にするためにも、病院等には絶対行きたくないとのことなので、家族が関わるのみの状況です。 唯一なんとか理解してくれると思っているのが私のようですが、またここで対応に悩んでします。 どこの機関も本人が来ないととか、本人に了承をと言われています。本人に都度さりげなく、勧めても、嫌だの一点張り。親が変われといいます。 親にそう話しても、のらりくらりです。親も変わるつもりはありません。親の対応にはガッカリし続けてきましたが、それも仕方なく思うようになりました。 親はたぶん愛情をかけられない。 姉は弟と縁をきった。 私も縁を切れるなら切りたいとも思っています。 でも私が縁を切ったらたぶん死ぬか、犯罪者にもなりうると思っています。 私に何ができるのでしょうか? 私はどうすればいいのでしょうか? いろいろ勉強してできるアプローチや受容はしてきたつもりです。 ゆえに弟は私だけは受け入れてくれると連絡を入れてきます。 伊藤先生に依頼すればよい方向にいくのかな、と思いつつ 弟の思い込みの強さは数回じゃとても変わらないような気がして、 ましてや関わっている親が変わらないし意味がないのでは、と 躊躇逡巡してしまい時間が経過してしまっています。 私はもう手を引いていいのでしょうか? 人を変えずに自分が変わるほうが早いとよく言われますが、 私が接し方を変えるべきでしょうか? それとも伊藤先生にご相談したほうがいいものでしょうか? まとまらずすみません。アドバイス頂けたらうれしいです。 宜しくお願いします。
投稿日:2015-02-19
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る