不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.354
びちさん
息子の不登校
中2の長男の事です。2年生になって朝、腹痛を訴え、月1回くらいのペースで欠席しはじめました。もともと、食後お腹が痛くなりやすい子だっつたので、気にしていませんでした。秋くらいから、休みたいという回数も増えてきて、私もおかしなと思っていたら、12月に入った初めの1週間続けて休んだのです。この時、口にした理由は、提出物が1つ未提出で、サッカー部はこれが連帯責任となるので、みんなに迷惑をかけるし、責められるのがこわくて行けないということでした。(いつも息子は、提出しており、他の子が何人か未提出だったのが、今回は 息子のみでした)顧問の先生の事も前からこわいと言っており、話すときはおどおどしていたように思います。その後、休部という形で配慮していただき、冬休みまではなんとか登校しました。冬休み明けから、行ったり行かなかっつたりと今は、たまに6時間目だけ行く日もあります。行きたいけど怖くて行けないと言います。学校にいくと楽しそうに過ごしていると先生からお聞きするし、休日も遊びに行きます。ほとんど、ゲームセンターにいっつており、1つ上のあまり良くない先輩と仲良くなり、帰りも遅くなっつたりします。遊びにいくのを止めると、モノや私にあたるときもありました。(今は、落ち着いています) 年中組の時に4歳下の妹が生まれてから、あかちゃん返りがひどかったです。(この時、幼稚園で生まれて初めて人をかみました)。息子を1番にしてきたつもりですが、足りなかったのですね。今だに妹にも、心が安定しているとき以外は、からかって泣かしたりします。 小さい頃から友達が大好きな子で、遊んでいる姿をみるのが、わたしは大好きでした。今、思うと遊び続けたいために、すごく気を使っていたのだと思います。 家庭では、私も過干渉で、心配性で、やめたい習い事も続けさせた時期もありました。、父親は、コミュニケーションが下手なタイプで気に入らないと、どなったり中学に入ってから、息子にけりをいれたりすることもありました。(今は父親のほうから、歩みよっていってます)息子は、家庭でやすらげなかったのですね。 今までは息子の不登校が、受け入れられず泣いてばかりいましたが、少しずつ理解していけるようになりました。いとう先生に出会えて良かったです。DVDをしっつかり見て、実践していきたいと思います。長々とすみません。 お返事をいただけると、うれしく思います。
投稿日:2015-03-02
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る