不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.360
だめな親かもさん
どうしたらいいのか・・・
ご相談に乗って頂きたく。 妻と悩むばかりの父親です。 17歳の息子のことなんですが。 12月上旬、学校でタバコを吸って謹慎処分となり、しばらくおとなしくしていたのですが、12/31に家出しました。 なんとか途中で確保しましたが、息子は聞き入れず。家出先のお父さんが間に入ってくれて1日だけというお話で仕方なく許可しました。 息子は帰ってきましたが、学校を辞めたい、働きたい、好きにしたいとの事。何とか説き伏せて、一緒に職安や児相にも行って、一緒に宿題もやって、学校に行き始めたのも束の間。 1月下旬に彼女の家(隣県)に泊まりに行きたいと言う。それは良くない、避妊の話もしました。一度は帰ってきたものの(相手の母親から泊めたいと電話がありましたがお断りしました)、2/2に再度家出しました。 そのまま3週間ほど帰って来ず、電話やメールで帰ることを促し、迎えに行ってようやく2/21に帰って来ました。その間、相手の母親とも何度か話をしましたが、面倒見ます、大丈夫の一点張り。話になりませんでした。 児相や警察にも相談しましたが、児相は帰って来ないことには、しかも17歳では面倒見れませんと。警察では連絡が取れている以上、事件性は無い、相手の家に菓子折りでも持って行きなさいと相手にしてもらえず。 息子は帰ってくるなり、向こうの家は楽しい。好きにさせてくれる、この家には居たくない、学校を辞めたい、向こうで働きたい、職も世話してもらえる、明日には向こうに帰るから送って行ってと親としては悲しくなるような言葉の連発でした。 心を落ち着かせつつ、ここから通う方法、ここで働くという方法も提示し、親は子供の面倒を見なければならない、そうして欲しいと説得しました。ですが息子は納得がいかず、向こうの家に帰るとばかり。 その夜、相手の母親から連絡があり、母子家庭、生活保護受給中のため面倒は見れない、未成年なのでこちらには住ませられない、働く場所もない、と態度を一変。しかも彼女が妊娠している可能性がある、後日また連絡しますと。 その後息子は自分で職を探し、学校も辞め、働きだしました。家には居ますが、休みの日には彼女の家に行ってますが、昨日彼女を家に泊めると言ってきました。母親が納得できない(自分も了承できません)旨を伝えても、いやだ、無理、で話にならず。18歳になってから一人暮らしをしてそれからといっても、今だの一言で聞き入れず。家出する事も口走ってます。 彼女は18or19歳で無職のようです。しかもその母親は息子曰く、やくざの娘のようです。 息子はやくざになりたいのかもと思わざるおえません。 息子は自分には猛反発するため、母親が聞き役、話役になっている状況ですが何を言ってもほとんど話になりません。 どこかの施設にでも入って、しっかり更生して欲しいのですが。 これ以上、横道に反れたら取り返しがつかなくなるように思えてなりません。 どうしたら良いでしょうか?
投稿日:2015-03-10
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る