不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.373
ダメオヤジさん
中2不登校です。
はじめまして。 中2の息子が不登校です。 中1の2学期にイジメが原因で行けなくなり、冬休みを迎えました。 中1の3学期は半強制的でしたが行けたものの、中2になり、また不登校になりました。 今は、家にいて、ゲームやPCタブレットで動画を見たりして過ごしているようです。 夫婦共働きなため、日中は息子一人で過ごしています。他の誰かが出入りしている様子はありません。 すがるような思いでDVDを拝見させて頂きました。 幼いころから夫婦共働きだったため愛情不足なのは痛感しております。 土日の買い物などは一緒についてきて手伝ってくれたりしています。 そういう時はとても穏やかで、とても不登校とは思えません。 ただ、普段の何気ない会話は笑顔でしているものの、なにか突然スイッチが入ると話もしてくれなくなったり、時には暴力的になったりします。 夜の会話のなかで「明日、学校行ってみようかな」などと言うときもありますが、朝になると行けません。 息子は、ひきこもり型の3要素の性格をもっていますが、今の行動は非行型のような気もします。 どのように対応したらいいのかわかりません。 家計の都合で共働きをやめるわけにはいきませんが、それでも親が常にそばにいてあげるべきなのではないかと考え、悩んでいます。 ただ、今仕事を辞めると、かえって「俺のせいで仕事をやめなきゃならなくなった」と重荷に感じるのではないかとも考えていますが、どうなのでしょうか。
投稿日:2015-05-20
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る