不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.378
ははさん
中2息子、非行・不登校
初めてまして。 中学2年生になる息子の非行・不登校で悩んでいます。息子は気が優しくとても繊細です。私は母子で小さな頃から実家で息子と暮らしてきました。フルタイムで働き、夜も週に何度かバイトに行き、私の父、母がいたとはいえ、たくさん寂しい思いをさせてきたと思います。そして息子を傷つけてきたと思います。小学校2年生の時の懇談で愛情不足では?と言われた事がありました。ですが、当時私は息子の事は大好きだし何が愛情不足なんだ?と、あまり気にもとめませんでした。 次第に大きくなるにつれ、学校で何かにぶち当たるとすぐに挫折してしまい、そこから逃げてしまいます。今となれば、ハッキリと私の責任だと感じております。 DVDも拝見させていただきました。私の接し方、母親としてのあり方も改めなければいけないと、ここ数ヶ月子供には接してきました。祖父が2年前に他界し、現在は祖母と3人で暮らしています。 祖母は真面目一筋の性格です。 私は母親になっても、母に反発もしていました。それを見て育ったのですから、息子には本当に申し訳ない気持ちです。 息子は学校に行っている時は素行の悪さで度々呼び出しがありました。 中学1年の時にも素行が悪く、先生3人に放送室に呼ばれ、机を蹴られたり、胸ぐらをつかまれてかなりひどく怒られたようで、その次の日から2ヶ月弱学校には行かなくなりました。 その事があり、カウンセリングにも一度行き、1番仲の良い友だちに迎えにきてもらい、また学校に通えるようになりました。 ですが、また1年生の終わり頃から学校に行くフリをし遅刻、欠席を繰り返し、2年生に入り本人も頑張ると言っていましたが、すぐ欠席するようになり不登校になりました。話を聞くと、「学校でグチグチ言われるから、学校見ただけでイライラする」と… カウンセリングの話しもしましたが、「どうせ木を書くだけやから嫌や!」と。 去年の秋に家のすぐ近くに引っ越してきた母子がいますが、上2人(男の子と女の子)が息子と同じ学年で、女の子は最初は登校していたみたいですが、何か問題があり不登校に… またその兄妹の兄は引っ越し当初から不登校です。 考えれば、その頃からその子の家に行ったりしていたんだと思います。 近所のヤンキーの高校生とも仲良くなりはじめ、家で時間を守らない事やお金を取ったりした事を怒ると家を出ていき、その子の家に泊まるようになって行きました。1日〜3日で帰ってきます。きっと息子にとっての居場所になってるんだろうと思います… 警察にも1度お世話になりました。このままでは、学校もずっと行かずダラけた生活のままになると思い、この夏休みに短期留学をさせようと(海外旅行も何度か行っているので、海外には興味がある為)、息子に話しをすると行きたい!との事だったので、エージェントを探しやって行きたい学校も見つかり申込む話までしていますが、きのう祖母が素行の悪い友達を叱ったところ、息子は家に帰ってこず、家庭教師の日も帰って来ず約束を破りました。 こんな事ばかりで1人で渡航させても大丈夫か…また息子にとって、どの道筋がいいのか、どうしたらいいのか分かりません。 どうぞよろしくお願い致します。
投稿日:2015-06-02
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る