不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.385
明照さん
娘の幸せを願って…
おはようございます。 No.196で相談をさせていただいた元「非行少女の母」です。 ご助言いただいたきました通りネームを変えてみました。先ずは私がもっと物事をポジティブに捉えなきゃ…!ですね(^^) 大好きな明石家さんまさんの娘さんにつけた名前の由来を真似て…゛家族の進む道をいつでも明るく照らせるように゛で「明照」です。 さて、その後の娘と私ですが… 娘は私の一言一言がいちいち気に入らないのは、私に見えない大きな鎖で縛られているからだと言いました。 私には身に覚えがあります。(鎖で縛ったんじゃないですよ!!) 娘たちが幼い頃の私は、それはそれは恐い教育ママでした。時間にうるさくお行儀にうるさく宿題や持ち物には、最大の注意をはらいました。テレビやゲームは時間管理を徹底し守れないとこの世の終わりかと思うほどに叱りました。 それが娘たちのためだと思い正義の味方のように誇らしくなんの疑いもなくそうしていました。 上の娘が思春期に入り反抗をしてくるようになり始めて間違いに気づいたのです。 それから軌道を修正しようと思い立ち…今に至ります。 娘は私との様々な葛藤の末、今のような自由を得たわけですがそれでもまだ私の鎖に縛られているのです。 手紙を書きました。 そんな鎖を作ってしまった事を謝り私の願いは貴女たちの幸せであること。貴女は私の大切な可愛い娘であることを伝えたつもりです。 娘からの返事はありませんが手紙を破ったりぐしゃぐしゃにしたりゴミ箱に入れたりはしなかったので嬉しかったです。 その後、行動(学校に行かない、喫煙、彼氏の家に入り浸り、週末外泊)は変わりませんが態度が柔らかくなり家族と夕食を食べるようになりました。 娘を理解し許容し少しづつ娘の心の中に入っていきたいと思います。 不登校のことですが…、 私は、娘には早く学校に行けるようになって欲しいと心のなかでは焦りがいっぱいですが…。 娘は学校はめんどくさくて行きたくないと言います。でも高校進学はしたいと言います。 しかし今のままでは高校は無理ですよね…。 いたいち私は、どうしたらいいのか悩みます。娘には高校に行きたいのなら学校へ行き授業もうけて提出物も出して定期テストも受けないと行けないよ、と言ってます。娘も理解しています。 不登校はどうしたらなおるでしょうか?
投稿日:2015-06-12
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る