不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.389
母親さん
中2息子がいじめをしていました
担任の先生からの連絡で、息子が特定の友達に、言葉の暴力やいやがらせ(汚れた手で肩をつかむ)をしていたことがわかりました。まわりに人がいるときのようで、息子自身は悪ふざけの延長程度に思っているふうにもみえますが、先生に諭されたこともひどくこたえたようで、詳細を話してくれません。相手の子供は傷ついたようですし、週明けに相手の親御さんの連絡先がきければご連絡しようと思っているところです。 息子は子供の頃から家では結構わがままできれやすかったのですが、物知りで思いやりがあり、どちらかというと、面倒見のよいやさしいタイプで、他の子供の親御さんにもよくお礼をいわれるような子供でした。 実は昨年夏に部活での問題がありその後性格や態度がかわってしまいました。 小学校高学年ではスポーツの団体に所属して、体はぽっちゃり型でしたが、激しいスポーツにもがんばって意欲的にやっていました。中1で部活の顧問が言葉の暴力がひどく、ちょうど腰をいためて休まざるを得ないストレスも加わり(休むと心ない言葉もいわれ)、イライラしたり、とても疲れた顔で学校休みたい 等も言うようになり、また家では言葉が荒くなり、大好きなスポーツでしたが、本人からどうしてもやめたい、やめさせてほしい、といわれ退部しました。その後しばらくはよかったのですが、他の部活はやる気にならず、勉強等もまったくしなくなり、ゲームばかりの毎日です。 もともと体重もあったのですが、食欲も旺盛になり、注意すると隠れて食べる等もはじめ、かなりの肥満体になってしまいました。体を動かすことがあんなに好きな子供でしたが、体育も苦手になってきて、さらにもともともっていたアレルギーもひどくなってしまっています。 別の目的で先生のビデオをもともと購入しておりましたが、考え方に共感し、自分の対応に注意しながら対応していますが、ときどき、子供はちょっとしたことでもきれるのはなおらず、その回数も以前より多くなっています。私や義母に死ねというのも頻繁にありますし、ゲームのことなどから、腕をつかまれたり、蹴られる等の状況もおきてきていました。わたしは言葉や暴力ももちろん自分でも傷つくのですが、彼が夢中にやれることが今みつからず、休日もながながとゲームをするしかないこと、食べることしか楽しみがないこと、が要因なのはよくみているとわかります。なんとか、気持ちを他に向けさせようと、試みてはいます。あまり勉強はしませんが、提出するものだけは、ぎりぎりにはじめ、夜中までかかって提出するようなタイプだったのですが、それも最近は、徹夜までしたり、それも、なぜか集中力や記憶力がおちてできない。。。 等の発言もみられるようになって、かつ体がだるい、かゆみがひどい等、本当に心配になっていたところでした。(以前からのアレルギーの薬等は続けています) ながながと書いていますが、こういう状況がずっと続いており、思考錯誤していたところに、いじめをしていたということがわかった次第です。 彼のぎりぎりの気持ちや体調 の事情はありますが、いまの状態(イライラしているときが多い)を少しでもよくしてあげることが、家での言動や、学校での言葉の暴力等もおさえることにつながるのだと思っています。 なかなかうまくいっていませんが、こういう 体の問題 (暴飲暴食も続いています。注意すると非常に怒ります。体重が増加することで、腰痛、ひざ痛等もあったり、いろいろ体調も悪くなっています)も関連してきている場合、どのようなところを留意して対応していけばいいのでしょうか。 ちなみに主人は単身赴任でほとんど帰ってこず、義父母(いずれもどちらかというと過干渉です)と同居、私はフルタイムで働いています。
投稿日:2015-06-28
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る