不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.395
かーるこさん
小5男子不登校
私には子供が3人おり、小5と小3の息子、4歳の娘がいます。夫とは別居中です。 今年の6月に図工の先生に理不尽に怒られた事から、学校に行きたくないと言い出しました。やる気のスイッチが入らないと言い、学校はもちろん好きで行っていた運動塾やテニススクールも行けなくなりました。朝まず布団から起きようとせず、抱えたり靴下を履かせようとした事もありました。 父親は1年以上前に家を出て行き、月1程度子供と会っています。息子が朝そんな状態で無理に学校に行かせるとすぐに帰宅して学校から職場に電話があったり、1時間で義母宅に脱走する事がありました。 私も精神的にきつく、仕事に影響するので本人が行きたいと言った義母と義父の家で平日は生活しています。 父親に義母が相談し、週末父親のところに泊まりに行きました。気持ちを聞いてくれると思っていたら、帰宅後様子がおかしく、どうも父親から離婚するかもと聞かされたようです。追い打ちをかけるような事をして私は許せません。 学校の先生ともなんども話合い、カウンセリングに月1行き始めました。 このまま夏休みに入ります。 少しでも学校と繋がりたいと思い、週一でも登校できないかと相談しています。 学童も行かないので義母たちの負担は増えるばかりになると思います。 どこまで息子の気持ちを優先させたらいいかわかりません。 ゲームの時間も約束よりわざと延長し、私の反応を見ているようです。 いろんなサイトを見て、私の押し付けすぎが原因だとわかりました。母j親が頑張れば伝わるという思いもプレッシャーだったのかもしれません。 苦しんでる姿を見て楽にさせてあげたいと思いつめ、息子を殺してしまうかもしれないと自分が怖くなりました。 何かお言葉をいただきたいです。
投稿日:2015-07-12
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る