不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.70
クロさん
娘の不登校
はじめまして 早速ですが、中学2年の娘が不登校で悩んでいます。 去年2学期が始まって1週間、当初は腹痛、頭痛から始まり朝起きるのが難しくなりました。 私は、子どもの気持ちより学校を休ませてはいけないの思いが強く毎朝無理矢理起こし、制服を着させ嫌々学校に行かせていました。 12月までは遅刻、早退をしながらも何とか行っていたのですが、12月に入ると子どもが部屋の壁や床をたたいたり本を投げたり急に怒ったりと子どもが変わって行きました。 無理矢理学校に行かせてしまった私の行動が子どもをかえてしまたのか反省しました。 心配で病院に連れて行き、先生には「学校は休むよう」に言われ子どもはそのとき、「わかってくれるのは先生だけ」と一言! それから、学校を休ませ子どもと出来るだけ一緒にいるようにしています。 ひきこもってはいませんが、赤ちゃん返りのようなことをしたり○○ばっかりと言って腹を立てたりします。 甘えさせる事は、大切だと思い実践していますが、子どもは中学2年生どこまで甘えさせればいいのか? 私自身が、早く学校にと思いがあり子ども自身を受容出来ていないのでしょうか?どのような事を子どもにしていったらいいのでしょうか?
投稿日:2011-01-18
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る