不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.397
きっといつかさん
小2娘の登校渋り・・・時々不登校
初めまして。 小2の娘が昨年9月から登校渋りが始まりました。 昨年入学後、5月から担任の先生が病休。臨時の先生もなかなか決まらず、1学期の間に3人変わりました。 2学期からはまた違う臨時の先生でした。娘は人見知りが強い子どもなので、大丈夫かな〜と思っていましたが案の定、登校渋りが始まりました。 しかも低学年には比較的少ない若い男性教諭でした。 昨年は、私が教室まで付き添って登校していました。 今年、二年生に進級し気持ちがリセット出来たのか、娘は自分で登校できるようになりました。 ほっとしたのもつかの間、6月に入り登校渋りが再び始まりました。 1年の頃は私が付き添えば、泣かずに教室まで行けたのですが、今回は校門をくぐれなくなってしまいました。 泣きわめく事もあるのですが、私も意地になって無理やり抱きかかえて、学校の玄関まで連れて行き、強引な方法で登校させたり・・・ ただ、娘はどんな方法で登校しても下校時には笑って楽しそうです。 そんな娘が学校に行きたがらない日は休ませた方がよいのか?それとも強引にでも連れて行った方がよいのでしょうか? 今回の登校渋りの当初の理由は6月からプールの授業が始まり、着替えがイヤとの事でした。その後は発表がイヤ、生活がイヤ。しまいには学校がイヤ、勉強がイヤと言い出しています。
投稿日:2015-07-16
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る