不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.402
カルピスさん
高校生の息子
はじめて投稿させていただきます。 高校一年の息子のことでご相談です。 学校で保護者と先生の二者面談があり、そこで、息子の成績について、夏休みにがんばって勉強するかしないか、しない場合はこのままでは退学か留年になると息子本人に伝えるよう言われました。 息子と話をしてみましたが、もう今の学校の勉強についていけない、勉強向いていない。 中学三年間塾にいったけど、一生懸命やっても成績があがることはなかった。 三年の時は、下がる一方だった。 もう勉強は一切やる気がしない。とにかく勉強は向いていない。 といいます。 勉強が難しいなら、塾か家庭教師を提案してみましたが、勉強やる気はないから金の無駄といい、拒否です。 何か将来就きたい仕事も今は特にないそうです。 本人なりに勉強しても成績があがらず、やってもムダと思いこんでしまっていて、そのため高校に入ってからも定期テスト前でも勉強をやる気になれずにいることを知り、私が動揺してしまっております。 自信を少しずつでも持たせることができればいいのですが、本人が中学三年間で俺が学んだことは、俺はやってもムリ。勉強に向いていないってことだといい、もうどこからどう対応していいのかわかりません。 どうか何かアドバイス等ありましたら、よろしくお願いいたします。
投稿日:2015-07-18
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る