不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.71
りょうまさん
甥っ子(中二)の不登校について
始めまして、甥っ子のことにつきまして、ご相談いたしたく、書き込みさせて頂きました。よろしくお願いいたします。 甥っ子ですが、昨年、二年生の新学期が始まったくらいから、学校に行かなくなったようです。最初の頃は、母親が起こして何とか行っていたようですが、だんだん口答えも激しくなり、週に、2日か3日位の登校になったようです。剣道の部活は真面目に通っていたようなのですが、初段を取ったら行かなくなってしまいました。担任の先生も親身に指導してくださり、保健室にての個人教育のようなことも試みてくださったようなのですが、去年の12月くらいからまったく、行かなくなってしまったようです。今年の、お正月に私のところに、里帰りで遊びにきて、そのまま、甥っ子だけ帰りたくないとのことから、現在までうちにいます。 今の様子は、夕方の3時位まで寝ています。3時に起きて、おなかがすいたと言えば、カップラーメンなどを食べ、パソコンゲーム、携帯メールなどで遊び、夕食は一緒に食べ、その後はまた、ビデオを見たり、マンガ本を読んだりをして、一晩中起きています。昼と夜が逆転したような毎日を過ごし、二か月近くになります。夜中に携帯を使用できないように、PM10時までしかメールなどできないように契約をしてあるようですが、私の携帯を貸してくれというので、意味が分からず、貸してあげていましたら、どうも自分の携帯が、夜中使えないので、私の携帯で、メール遊びをしているようです。何度か、学校の話、何に興味があるのか、などの話を、遠まわしに話しましたが、学校の話になると、イライラしたような口調になり、学校は行っても意味がない、数学、理科、物理、など勉強しても、社会に出て何の役にも立たない、などの返答が返ってくるばかりで、将来については、わからないということです。暴れるわけではありませんし、本人の好きなことをしているときは、素直な子です。今の姿を見ていると将来が心配で、かわいそうでなりません。弟夫婦にも話を聞いたのですが、相談したカウンセラーによると、一種の鬱病のようなところもあり、いつでも受け入れてくれる学校の用意もあるが、本人が行く気にならなければ無理なので、今は本人の気持ちに逆らわず好きなようにさせておいてくださいということのようです。母親がたまに電話してきて、学校に行くかどうか確認をしているようですが、本人はまだまだと言っているようです。母親は、本人がなんでも好きなことを見つけてやってくれればいいなと思っているとのことですが、このままでは今の生活が身に染み着いてしまい、廃人のようになってしまってはこまると思い、このまま、何もしないで好きなことをさせといていいものかどうか考えてしまいます。なんとかこちらから、アプローチができないものかと思っているのですが、如何なものでしょうか?よろしくお願いいたします。
投稿日:2011-02-12
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る