不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.417
あぽろんさん
紆余曲折は続くのだろうか
高校1年生の娘を持つ、母子家庭です。私の両親と同居です。幼い時から、自立してほしいと、厳しく育てました。本人の希望もあり、中学受験を目指しました。他のお子さんより、スタートが遅いこともあり、家庭でも私が厳しく勉強を教えました。そして、私立の中高一貫校に入学したのですが、このころから反抗的になり、とうとう2学期には不登校になりました。しかし、なんとか3学期には復学し、中学3年まで無遅刻無欠席で終えることができました。親としても、もう安心かと思った、高等部進学後、異変が起きました。GW後から、娘が再び、学校を休むようになったのです。登校したり、しなかったりを続け、とうとう2学期末には、進級は難しいし、まず、この学校の厳しい学習についていけないだろう、転校してはどうか?というアドバイスにより、娘と相談した結果、編入ではなく、もう一度別の学校を受験し、1年生をやり直すということになりました。最初は、意欲も見せ、よく頑張っていました。しかし、6月頭に、風邪で欠席をしてから、急に、また休みがちになり、1学期は12日欠席しました。本人いわく、「あの時、欠席していなかったら、私はまだ登校し続けていた」と言います。 昨年に比べると、新しい学校に入ってから、夜中、突然家を飛び出す、暴言、ものを投げるなどの行動は、少なくなりました。夜中の飛び出しは全くありません。しかし、意欲を見せたと思うと、1週間もしないうちに、エネルギーがなくなったように、休んだりします。これから、2学期、とても心配です。娘と私の関係は昔と比べ、良好なほうだお思います。学校、勉強の話は、傾聴こ心がけています。一緒に出かけます。このままでよいのでしょうか?これから、どう接すればよいか、アドバイスをどうかよろしくお願いします。
投稿日:2015-08-22
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る