不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.420
ゆきさん
会社見学
こんにちは。 不登校の中学1年の息子のことでご相談させていただきたく、投稿しました。 息子は小学校の途中から学校に行ったり行かなかったりを繰り返し、中学には全く行っていません。 親の過干渉や愛情不足、途中で無理に連れて行ってしまったこと、先生が嫌だ、一部の友達が嫌だ。 などが原因だと感じています。 3年ほど前に離婚をしているので、それも原因の一つかもしれません。 息子の不登校を私(母)の会社の上司に相談したら、会社に連れてきては?と言ってくれました。 不登校になってからやる気が落ちていた息子が、意外と意欲的に仕事の雑務を手伝ったりしてくれました。 私としては、「お仕事手伝ってくれてありがとう」と、帰りに美味しいものをあげようと思っていましたが、私の上司が千円のクオカードをくれました。 本人は少し期待していつつも、実際報酬をもらってとても喜んでいました。 会社の人たちはまた来てもいいよ、と言ってくれています。 息子は報酬をもらうことに喜びを感じ、また会社に働きにきたいようです。 私としては、やる気を出してもらうのはいいことだと思い、初めはアルバイトとして私から、少しお小遣いをあげようか、もしくは美味しいものを買ってあげようか。と思っていました。 しかし、上司がまた来たときに・・といって、クオカードを用意していてくれていました・・。(会社としてもらったクオカードがあまっていたようです。) 報酬をもらえばやる気はでるかもしれませんが、中学生としてどうなのでしょうか・・・。 もし金銭に相当するものを受け取るとすれば、それなりの働きをしなければならないとも思いますが、都合のいいときに「俺まだ子供だし。」とか言うことがあり、心配もあります。それ以前に金銭をもらっていいものか。せめてそのクオカードで、今食べるお菓子を買っておいで。とかの方がいいのではないのか。 上司は、子供にお菓子代をあげるくらいにしか思っていないかもしれませんが、うちの子供にとって1000円は結構大金です。(私はあげるとしてももっと少ない額にするつもりでした。) 会社見学に来たときは、楽しそうに手伝ってくれたりしていましたが一度もらうとまたもらえると期待しているでしょうか・・。 俺はどうせ、何もできない。と思いがちなので、ありがとう、と言われたり何かもらえば、「俺の働きが評価された」と思うのでは・・・?とも思います。金銭をもらえばその分社会人としての自覚や緊張感もうまれるのいでしょうか・・?と、いろいろ考えてしまい、今後どうしようか困っています。 アドバイスお願い申し上げます。
投稿日:2015-08-27
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る