不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.431
もりたろうさん
中2男子 不登校
中1の6月に頭痛を訴えました。 脳外科→頭痛専門外来→睡眠専門病院→思春期外来のある大学病院…と色々行きましたが効果なく、夏休みに多少回復したものの、始業式の夜からまた頭痛が始まり、送り迎えをしながら登校させていたら、どんどん体調は悪化し、9月に起立性調節障害と診断され、10月に不登校になりました。 一時は朝トイレにも行けないほどでしたが、知人に紹介された気功を受けてだいぶん体調は落ち着きました。 今年1月頃に、暇な様子も見られたので、本人の希望を聞き、家庭教師を頼んで来てもらい、2年生から復学しました。 新学期1週目は早起きしてシャワーを浴びてから行く等かなり頑張りましたが、力尽き?次第に欠席が増え、現在は私と夫の平日休みの日のみ、(週1~2日2~3時間)登校しています。 家庭教師は続けていて、別室ですがテストも受けています。 最近はスポーツも始め、(それには頭痛があっても午前中でも頑張って行きます)夕刊配達のアルバイトも始めました。高校ではやり直したいとも話しています。 「暑いなかお疲れ様!」とか「頑張っているね」と声をかけていますが、毎日同じ言葉になってしまいます。効果的な言葉はありますか? また、「授業が受けたい」と復学しましたが、最近は「授業がつまらない」と言っています。 入学して2ヶ月しかまともに通えてないので、仲の良い友人はいません。 人間関係につまずいたようで、クラスの中で話しかけることも出来ないようです。 私が否定的に育ててしまいました。 私に今出来ることはなんでしょうか?
投稿日:2015-09-18
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る