不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.433
さなさん
小2女児 登校渋りの対処方法は?
夏休み前から学校に行きたくないと 言い出し、夏休み中も精神的に不安定で 泣いて暴れる日々を送っていました。 6月に歳の離れた妹が生まれて、その際の 入院期間中に私と離れていたことが不安で 仕方なかったらしく、学校も私と離れたくないから行きたくないと言い出しました。 9月からは母子登校をしながら登校は できていますが、毎朝なかなか準備もせず、泣いてグズグズします。 廊下待機を数日して今は資料室待機で 娘は教室で授業を受けていますが、毎朝1時間目で帰るとか言いながら登校します。 4時間目まで待機して私が帰宅すると、だいたい最後まで1人で授業を受けて下校します。放課後は1人で友達と遊びに出かけたりできるので、ママと離れたくないと言って学校に行けないのが不思議です。 赤ちゃんも母に預けて学校にいるので、 せめて昇降口でバイバイできるようにして いきたいのですが、どうしたらよろしいでしょうか。。確かに私の過干渉、過保護、先回りがよくなかったんだなぁと色々調べていて痛感している日々です。 学校自体は好きなようで、行きたいようですが、1人で長い時間いるのが不安なようで、私に学校で待機するよう懇願してきます。
投稿日:2015-09-25
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る