不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.442
熟睡できない母よりさん
息子の引きこもりと家庭内暴力
息子(27歳)が引きこもり、家の中で暴力を振るっています。ことの始まりはこの4月に大手家電量販店の契約社員をやめたところから始まりました。派遣から契約にかわり、8年近く勤めました。最初は正社員になると言って頑張り、トップセールスで表彰されたりもしましたが、会社も景気ぐ悪くなり、上司からの圧力もあって鬱状態になり退職に至りました。 1ヶ月くらいは家でゴロゴロしていたのですが、体調が整ってくると、警察か消防の国家試験を受けると言って、勉強を始めました。昼間は図書館に行き、夜は家で身体を鍛えるという生活でした。 7月 に失業手当てをもらう手続きのため職安を訪れたところ、職員の方から万が一のために、ボイラーの職業訓練校を受けたらと言われ、受けたのですが、あっさりと落ちました。たぶん本人は受かると思っていたのでしょう。 始めは、本来なりたいものでないからと言いっていたのですが、勉強もしなくなり部や屋にこもるようになり、8月末の警察と消防の試験も受けに行きませんでした。 それから一週間ほどして、部屋で暴れるようになり、仏壇を叩き割り、神棚を引き摺り下ろしました。 それからは部屋の引き戸を叩き割ったり、食器を部屋に割り散らしたり、ダイニングテーブルを叩き割り、今はまいにち車を壊している状態です。 私が(落ち着こう!)と言っても(うるさい!うるさい!)と向かってくるので、話しになりません。 暴力の度が過ぎるので、神経の高ぶりを抑える薬を飲ませようと、鬱の診断をしてくれた心療内科に行ったのですが、本人が来ないと薬は出せないとのこと。 心療内科の先生は、本人が自暴自棄のときは、これでもかこれでもかと親にひどいことを繰り返すと言っていました。 そして親の口から(もうお前なんか見捨てる!)と言わさせようとするのだそうです。 それでも親はどんなことがあってもお前を見捨てないぞという一貫した態度を取っていれば、子どもはやがて立ち上がりますとのことでした。 そうだなと思いました。 けれど3日に一回くらいの暴力がだんだんエスカレートし、今は毎夜毎夜 暴力が続き私は眠ることができなくなってしまいました。今は睡眠導入剤を使っついますが、家の中の音が皆ものの壊れる音に聞こえてしまいます。 たぶん誰とも話さず、1人でこもって出口のないトンネルの中で疎外感を抱いている本人が一番辛いのだと思います。 私は見守ることしかできず、ちょっとでめ顔を見せると(何か食べる?)とか明るく声かけをするようにしていますが、こうやっていることがいいことなのかはわかりません。 実は9年前にも、地方の大学を辞めて戻ったときにも、引きこもり家で暴力をふるいました。家を壊して家族にも怪我を負わせました。 働くようになっても、気に入らないことがらあると暴力が出ることがありました。 心療内科では精神病でも人格障害でもないと言います。 暴力で紛わさなければならないほどの彼の苦しみが理解できないでいるのです。第三者を入れたほうがいいのでしょうか。 それとも本人が立ち上がるのを待つべきでしょうか。
投稿日:2015-10-10
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る