不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.462
あめさん
小1の約束
こんにちは。小1の娘のお友達の事でご相談します。小学校に入学し、とても仲良しになった同じクラスの女の子がいます。毎日遊び、時には放課後や休日もたくさん遊び、本当に大の仲良しな二人でした。学校でも、いつも休み時間には一緒に遊ぶので、二人のルールがありました。休み時間には待ち合わせ場所に行く事、行かない時はお互い知らせる事です(その約束を決めたのはお友達の方です)。 それが、ある日、お友達が突然来なくなったそうです。その日から、娘が待ち合わせで待っていても来ない日が続きました。どうして来ないのか不思議に思っていると、他のお友達と遊んでいる事が分かりました。よくある話だと思いますが、娘は待ち合わせ場所に来ないなら、その旨きちんと言ってね、と先生を交えてお友達に話したそうです。先生も、待ち合わせ場所に行かないなら連絡してね、と話されたそうです。それなのに、そのお友達は、翌日の休み時間に他のお友達を誘い、やはり娘には一言もなく行ってしまったそうです。特に喧嘩もしていないと聞いています。 興味の対象が移っただけなのでしょうが、先生と娘から話があったにもかかわらず、翌日も行かない事を伝えられず、一年生ではこんなに約束が守れないものでしょうか?娘はお友達に呆れています。そのお友達は、自分の気に入った遊びを毎日したがり、他は提案しても、絶対ダメと言って譲歩がないそうです。今も、気に入ったお友達と自分の気に入った遊びをする事に夢中で、約束を一方的にすっぽかされる娘の気持ちが分からないようです。一年生でしたら、こんなものなのでしょうか??
投稿日:2015-11-20
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る