不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.474
星さん
中2の娘
初めまして。中2の娘の事で宜しくお願いします。中2の夏休みに、先輩からの誘いではじけてしまい。学校に行ったまま帰って来ない事が5回程ありました。部活にも行かなくなり学校には行っていましたがクラスの友達とも関係がうまく行かず居場所がない事から保健室に行ったりとしていました。唯一、クラスの中で声をかけてくれた友達ともギクシャクしてしまいそれをきっかけに学校には行きたくない。と。勿論、学業にも身が入らずです。全てがどうでも良くなり夜遊びがしたい。と涙ながら話してくれました。それを、きっかけに学校を休んでいいよ。と娘に伝えました。私には、色々話しをしてくれる方だと思います。私は、今家にいる状態なので娘の状態は敏感に感じ取れます。なので、見守り心の休息と思っています。はたから見たら元気だし怠けと言われ様が構いません。今は、先輩とも疎遠になり。それは娘が自分で気付きました。関わりたくない。となり先輩とはもう遊んでいません。部活にも行く様になりました。私は、現在専業主婦で家に居るので日中遊びに行く事はありません。部活のみ行っています。しかし、日中家に居る事で他校とライン上ですが関わりが広がり、ちょっとおかしいと思い娘と話したのですが夜遊びしてしまいそうな自分がいる。と話してくれました。けど、それは私も、いいよ。とは言えません。ダメなものはダメです。何故ダメかと言うのも、再三話してるので娘も理由も分かってくれていますが誘いがあれば流されてしまいそうだ。との事です。私自身、中学時代に非行に走った経験があるので。だから余計に娘の気持ちが分かります。夜遊びを覚えてしまったら、それは楽しい事だと思います。けどダメなものはダメ。もし、夜遊びしても探しまわるし。何処までも追いかけていく。うっとうしい。ほっといて欲しい。と思っても見捨てたり見離したりもしない!それだけ心配だし大切だから。と伝えています。娘も、それは分かっています。頭がバカでも高校行かないでも良いんです。夜遊びだけは、許せません。娘は、まだ本当の夜の世界が分かっていないので。ただ、友達とワイワイ言ってたいだけ。と今は言いますが、どうにか夜遊びを食い止めたいです。私の、娘とのコミュニケーションが間違えているのでは?先回りして過干渉もしくは過保護にしているのでは?と日々悩んでいます。支離滅裂な文章になりましたが私は必死です。どうか、アドバイスを宜しくお願いします。
投稿日:2015-12-09
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る