不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.480
ひろくんさん
中3の息子
はじめまして。 中3息子の不登校の事で相談させて下さい。10月から学校へ行かなくなりました。 父、母、姉(高3)、息子の4人家族ですが、母親は約2年前から実家へ行き、先月、強迫性障害と統合失調症で精神科に入院しました。今は3人暮らしです。 不登校のきっかけは親子喧嘩でした。今思い返せば、これまでの親子関係に問題があったと思っています。 夫婦関係は、悪くはないと思っていましたが、家内が精神的に疲れてしまってから10年近くは家事が出来ず、子供も前でたびたび喧嘩もしました。また家内は家で横になる日々が続き、その間、私が家事をやっていました。 また家内は子供を物凄く愛する反面、気分が落ち込むと私や子供達に激しく当たっていました。子供たちは我慢をしていたと思います。 そんな中、3人暮らしになったのですが、私も一人で子供の面倒と見なければと思い、つい「こうしなさい、ああしなさい」と子供の言うことを聞いてあげることなく自分の価値観を押し付けていました。 息子は、中3になってから、頭が痛い、吐き気がすると言って、月に1〜3日学校を休むようになりました。 その時は、受験勉強や部活の疲れが出たんだろう。位にしか思っておらず、早く寝て体調を整えなさい。と話していました。 しかし、9月26日に親子喧嘩をしたことがきっかけで、10月1日から頭が痛いと言って学校を休むようになりました。塾も行かなくなり、好きだった空手の習い事も行かなくなりました。 私は、頭がパニックになり何とか学校へ行かせようとしましたが、息子は、私が声をかけると干渉するな!うるさい!と言って聞く耳を持たなくなりました。 その後、学校の先生が何回か自宅に来て息子と話しをして、10月に4〜5日学校へ行きましたが、11月に入ると学校の先生が来て約束はしますが、朝起きれないことを理由に学校へ行かなくなりました。 一方で11月になると進路を決める時期でもあり、息子は進路を決めるにあたって私に声をかけてくるようになりました。 これをきっかけに高校進学のことや日常会話は言葉少なですが話しをするようになりました。高校の見学も一緒に行きました。 息子は全日制の高校へ行きたいと言っています。私は毎日通学できるか不安だったので、息子へ通信制の高校もあることを話しましたが、全日制へ行くと言いました。 私は本人が望むのならと思い直して全日制を受験することにして一緒に準備をしています。 ただ勉強は一切せずに1日中スマホをやっていて夜更かしをしています。その割に望みが高く、あの学校は嫌だなどと話すこともあります。自分の中にプライドがあるみたいです。 現在は、これまで押さえつけてきたので、息子が何かを望んできた時は話しを聞いて叶えてあげるように意識して接しています。 スマホは気になりますが、寝る前に見ることを止める事と夜0〜1時には寝るように話す程度にしています。時間が過ぎた時に注意をすると、息子はスマホを止めて寝るようにはしています。 今は日常会話はするようになりましたが、この先、息子とどのように接していけばよいでしょうか?学校の事は触れない方が良いのでしょうか? 受験を控えて、どうしても学校から受け取らなければならない手紙などがあります。そんな時は、息子へ学校に行くように話さずに、私が受け取った方がよいでしょうか? 先日、伊藤先生のDVDを購入しました。これから勉強したいと思っていますが、アドバイスを頂けると大変ありがたいです。
投稿日:2015-12-28
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る