不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.483
うさぎさん
不登校寸前の息子
初めての投稿です。 中1の息子の、ゲームと動画に夢中な生活に心配しています。 夏休みにテレビゲームを買い与えたのですが、それとPCの動画やゲームばかりして、宿題をほとんどやってない状態で2学期を迎えました。この冬休みも同じことが起こり、今も冬休みの宿題は終わっていません。 2学期は19日欠席しました。部活はテニス部で休日も練習の多い部ですが、あまり休むこともなく参加できています。 ただ、この年末年始明けから部活も学校も休んでいます。 中学生になってから、テスト勉強は全くと言っていいほどやっていません。宿題も朝やるか、あるいはやらずに登校します。ですので、勉強に向かえないのは以前からでしたが、ここ10日間は起きている間ずっとPCとゲームをしていて、見ているのが怖くなりました。 昨年秋に、伊藤先生のDVDを購入して見ましたので、できるだけこの状態を批判しないように、勉強のこともうるさく言わないようにしているつもりですが、良い方向に向かっているとは思えません。 話し合いができて、決まり事を作り節度のある遊び方ができればいいと思いますが、息子に不利な話はきちんとしてくれません。 もともと自分の気持ちをあまり外に出さない子なので、学校の先生とも会話が少ないようです。親と話にならないのならば、カウンセラーや学校の先生等外部の方に話せると何か少しでも変わるのではないかと思いますが、期待できません。 心療内科も行ってくれないのではないかと思います。 長年の親子関係で我慢してきたものがこのような形になっているのはわかります。息子のために今どうすればよいのでしょう。 アドバイスをよろしお願いいたします。
投稿日:2016-01-07
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る