不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.485
Miiさん
中1娘 不登校なのでしょうか?
初めて投稿させて頂きます。 Miiと申します。よろしくお願いします。 中1の娘の相談です。 2学期からちょっとずつ休みが増え、後半からほとんど学校へは行ってません。 初めは朝起こすと頭が痛い、喉が痛いなどと言って休んでましたが、段々朝起きなくなってきました。 学校サボりたくて嘘をついているのでは?とも思ったのですが、頭から疑うのは良くないと思い、病院へは連れていったりしてました。が、起きないとなると、こちらも意地になって、無理矢理学校へ行かせようとしてました。 もしかして学校に行きたくないのでは?と思い本人に聞いてみたところ、「先生が嫌いだから学校行きたくない」と。先生嫌いって、学生の頃には良くある事では?と思ったのですが、話を聞いていると本当に嫌なようです。でも理由を聞いても、単に「うざいとか気持ち悪い」とかばかりで本当の理由が分かりません。 冬休みが終わり、初日は学校へ行ったのですが、翌日から足が痛いと言いだし、結局休んでます。今日も朝ちゃんと起きて、御飯まで食べたけど、休むと連絡が来ました。 学校に行かなくなってから、色々と調べたり、本を読んだりして、なるべく彼女の意思は尊重するよう、自由にさせているつもりですが、学校にも行かず、遊んでばかりいる彼女を見ていると、本当にこれは不登校?さぼりじゃないよね?と思わず思ってしまう事があります。 不登校でも週末などにはお友達と仲良く遊べる子もいると書いてあるのを読んだ事があります。うちもきっとそれなんだろうなぁ〜とは思っているのですが、今後私はどのように対応していったら良いのでしょうか?
投稿日:2016-01-12
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る