不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.486
ぽんぴんさん
中3の息子の高校進学について
中3の息子の高校進学についてどのよう働きかければいいか教えてください。 中2の3学期から不登校です。とは言っても中体連や中高一貫ということもあり内部進学のためにも完全不登校ではありません。 2学期も半分以上は出席しましたがテスト設けていないのでもう内部進学は、できないと判断したのか11月の半ばから学校に行かず、昼夜逆転の生活が復活しています。ゲーム三昧の日々です。しかし去年の今頃は死にたいばかりいい、暴れることもありましたが、そういうことはなく、落ち着いてはいます。しかしながら、高校進学の話になると「考えるのめんどくさい」「どうせいったってストレスになるだけ」「また行けなくなる」「何のために勉強するかわからない」「勉強したくない」といい説明会にもいってくれません。 学校に行かなくなった理由は、いじめ、私たちの過保護、帰国子女による軟着陸の失敗、文化に適応が難しいなどいろいろ重なりました。今は家での居心地は良くなくたようです。3月には新居転居するため県内から東京にも引っ越します。 息子が動く気にならなければどうしようもないとは思いますがどのようにはたらきかければいいでしょうか? 学校のカウンセラーとは不定期に面談していますが、待ちましょう、と言われています。
投稿日:2016-01-13
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る