不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.10
よしさん
何をどうしたらいいのか
はじめまして。中2の息子と小5の娘を持つ父親です。中2の息子のことで相談があります。息子は小学校から野球をし、私もコーチとしていつも一緒に練習してきました。しかし、チームの仲間からちょっかいを出され非常に嫌な思いをしていると息子が訴えました。そこで、中学に入るとき学校の部活ではなくクラブチームに所属しましたが、後からその子達も入部し同じチームとなりました。何とか野球を続けてきましたが、中2になり下級生の指導や、試合での結果を求められ、時には厳しい指導(殴る・蹴る)を受け、やる気をなくしてしまいました。昨年末には腰を痛め練習に行かなくなりました。そのころから、他学区の不登校生等と仲良くなり毎日遊ぶようになり、帰りも遅くなりました。タバコを吸うようになり学校での喫煙も見つかったことがあります。最近は、遊ぶお金を要求したり、土日は朝早くから夜遅くまで出ていて帰ってきません。勉強もやる気をなくし、授業中も寝ているようです。何度か厳しく怒ったこともありますが、いろいろ相談もしてもあせらず愛情を持って見守ってあげなさいとか、良いところを見つけて誉めてあげなさいとか言われます。息子のことで妻とも口喧嘩になることが多く悩んでいます。一日でも今の仲間と離れてほしいと思い離島留学(家族で移り住んでも良いと思ってる)なども検討していますが、無理にすると逆効果になるかも知れないという思いもあります。家のローンなどで妻も私も気持ちに余裕がなく息子の話もじっくり聞いてあげられなかったのも事実ですが、手伝いもよくしてくれて、理解してくれていると勝手に思っていました。本当は息子自身も無理をしてたのかもしれません。しかし、今は1日でも早くタバコをやめて勉強もそれなりにしてほしいです。今は、高校には行かないで働くや、仲間には親がヤクザの人がいるなど言ってきます。最近彼女もでき泊まりに来る等いいます。駄目だというと不機嫌になり自分の要求がとおるまで言い続けます。お小遣いも遊ぶ度に要求しますが、そんな余裕はなくあげられません。普段の会話では機嫌よくしてますが、内容によってはそれは駄目やろと注意をします。時には怒ってほしいんじゃないかと思うことまでいいます。どうしたらタバコをやめてやる気を出してくれるのか?毎日妻と悩んでいます。皆さんと同じで以前は本当に何でもがんばる良い子でした。ギャップがあまりにも大きく何をどうしたら良いのかわかりません。長々とまとまりのない内容ですいません。何か、良いアドバイスがあればと思い書きました。よろしくお願いします。
投稿日:2009-01-24
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る