不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.492
はるきさん
息子のネットゲームについて相談です
中学3年生の息子が、ネットゲームにはまりこんでしまい、大変なことになっています 息子は3月には公立高校の入試があり、普通なら頑張って勉強すべき時期なのですが、1月にあった私立併願入試に落ちてしまいました、一般入試の出願を考えましたが、今の状態では息子は受験どころではないです、今日も昨日もずっと無気力みたいになっており、勉強もせず、学校には しかたなく行っているような状態です。私立一般入試の話をしても、そんなの興味ないと言われます。 息子は中学2年生の夏休みに、学校の知り合いに誘われる形でネットゲームをし始めました。当時は成績も悪くなかったし、今の時代はそういったコミュニケーションツールもあるのだろう、と思い、ネットゲームを知り合いとやることを認めました。 しかし、ネットゲームを始めてから、テストの点数が下がったり、学校から生活態度に関するお電話を多くいただくようになりました。理由を聞いたところ、授業中居眠りしているとか、体育の授業に参加しない、提出物を出さないなどでした。 息子にこれはどういうことだ! と問い詰めましたが、オヤジには分かんねえよ と言われるだけ、妻が話に行っても無視されるだけだったそうです。まだ、このときは偶然だろう、しばらくすれば良くなる と楽観視してしまいました。後悔しています。 そんな状態でずっと来て 今回、こちらに相談するきっかけになった事が起きました。 今月の15日、いつも朝の6時ごろ起きてくるのですが、7時過ぎても起きてきません。息子の部屋を訪ねると、そこにはネットゲームに興じる息子がいました。まさか徹夜でやったのか? 息子をリビングに連れだして、理由を聞きました なんでも、息子をネットゲームに誘ってきた知り合いとネットゲームで出会った何人かと一緒に、レベル上げをしていたというのです、 妻も私もびっくりしました。 しかも、息子は毎日明け方までやってるよ、と言ったのです そりゃあ、そんな生活をしていれば、 学校での問題が増えるだろうなと感じました。 また、息子に聞いたことから 息子はネットゲームでチームに所属していて、ある程度の地位と権力があるそうです。また、息子をネットゲームに誘ってきた知り合いは、ゲームのために、学校を早退したり、遅刻するような人だったといいました 息子は、自分から誇らしそうに 学校から帰ってきてから、食事と風呂以外はネットゲームやってるよ、毎日明け方までやってるんだ、たまに、朝日が昇るまでやるんだよ。などと言い出し、どう対応すべきかわかりません。 妻が、息子について気になる事があるというので、妻の言いたいことも書いておきます 最近、息子の体に擦り傷が増えた気がする。息子は体育の授業にもあまり出ないから、ケガする場面は少ないはずだけど・・・、ちょっと心配。 と言っていました。 この件については、明日以降可能であれば、息子に聞きます。 聞きたいことを4つに絞り込みましたので、これに関するお答えとアドバイスをくださると嬉しいです。 1 息子には、できれば公立高校の受験をしてほしいですが、もし、断れたり、不合格だった場合、どのような進路や高卒資格をもらう方法がありますか? 2 ネットゲーム依存のような状態と無気力状態は今もあります、このような場合にはどう対処すればよいでしょうか? 3 息子をネトゲームに誘った知り合いはゲームのために学校を早退したりする、いわゆる、ヘビーゲーマーなのですが、息子とこの知り合いは関係を切った方がいいですか?それとも、学校を通じて何らかの対処をしてもらうべきですか? 4 毎日息子は明け方までネットゲームをしていると言っています。このような生活習慣を治す方法はありますか?
投稿日:2016-01-30
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る