不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.508
カーリーさん
学校に行きたがらない
初めまして。小学校2年生の娘が学校に行きたがりません。校区外通学で毎朝車で学校まで送っていくのですが、朝なかなか用意をする事が出来ずいつもクズグズしてしまいます。その日はお腹が痛いと言い始めて、トイレに行きなさいと言ってもいかず、車に乗せて学校に向かいました。学校に行く途中、お腹が痛くなったら先生に言って保健室やトイレに行くように話したんですが、学校に着いたら車から降りず泣き出してしまいました。普段はクラスではリーダーの様な存在で先生のお手伝いをよくする子だと聞いています。周りを気にせずに泣きわめいて先生方が来ても泣いてお腹が痛いと言うだけでした。私は仕事をしていますし、その日は息子も学校まで送らないと行けないのと、保育園にも送らないといけないので、送ってくるから保健室にいて待っててと言っても嫌と言うだけで。 息子が遅刻してしまいそうだったので娘をそのまま車に乗せてその日は休ませました。夕方学校に行き先生と話をしたんですが何日か前に友だちとトラブルがあり叱られた事があったそうです。もしかしたら普段は先生に怒られることがないので、怒られたことが原因の一つなのかもしれないと先生から言われました。次の日も学校に送ったら泣いてしまい行きたくないと…。何とか保健室まで連れていきその日はスクールカウンセラーの先生がいた事もあり、ほぼ無理やり任せて仕事に行きました。しかしすぐに会社に電話がかかり迎えに行く事になりました。ママと離れたくないと言っていたそうです。次男の受験とか他にも兄弟がいるので、寂しい思いをしていたのかなと、次の日も2人で旅行に出かけました。少し元気になったのかちゃんと学校に行くと言ってくれましたが旅行から帰った後の朝、泣いてしまい学校行くと言っていないと。 仕事があるから学校に行かないならお留守番をしてるように言っても1人じゃ入れないと泣きます。 最初は一緒に別部屋でいる事で学校に行けているのですが、仕事が休めない日はバス停までこっそり付いてきます。なかなか仕事も休めず会社からはクビとは言わないけど遠まわしに言われます。 学校に行かない以外は元気で友達に会っても笑顔で遊びます。いつまでも一緒に学校いけない事や仕事の事、学校を休むという事、色々な話を聞かせました。その時はちゃんと理解している返事をします。ただ、朝になるとダメです。 行かないといけないという事はわかっているみたいです。いつまでも仕事を休んでついている訳にもいかず、どうすればいいのかわかりません。
投稿日:2016-02-24
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る