不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.514
マロンくんさん
登校したいのに、できない娘
はじめまして。 中1の娘が不登校になって1カ月です。 1カ月の経過としては、最初は起きれないから始まりました。部活動と並行しての、チーム練習が週4日夜10時まであり、体力的な疲れだと思い、気がすむまで休ませようと思いましたが、休ませても休ませても、体調は回復することなく、むしろ悪化傾向。一時期は自力では起きてこれなくなり、私に支えながらやっと体を起こす日もありました。小児科にも何件か見てもらいましたが、どこも異常なしでした。 その間、ずっと学校が怖いと訴えていました。理由を聞くと、周りの人間関係が面倒だと言い始め、娘は全員と仲良くやりたいのに、周りはそうではなくグループで動いたり、時には聞きたくもない悪口を聞かされたり…とそんな環境が怖いと言います。 また、成績優秀な娘をライバル視する子もいるらしく、嫌味を言われたりするそうです。それでも、笑顔で対応してきたみたいです。 今まで娘は、誰とも仲良くしていることが自分の長所でもあり、自信だったと言ってます。それが中学になってうまくいかないことからストレスを溜めてきたことがわかりました。唯一の自信を失ったとも言ってます(まだ良いところは沢山あるから、自信持っていいよとは声かけはしてます) 体調はだいぶ落ち着いてきて、クラス復帰を目指してます。保健室や別室ではなく、いきなりクラス復帰でなければ意味がない!と言ってます。クラスは好きで、もうすぐクラス替えだからそれまでに思い出を作りたいんだと、前向きには考えられるようになってきましたが、なかなか行動に移せずにいます。 毎朝、行きたいのに行けないと葛藤しては、泣いてる娘を見るのがとても辛いです。今後、何て声をかければ良いでしょうか?
投稿日:2016-03-06
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る