不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.515
nanaさん
ひきこもりの義兄
はじめまして、Twitterにテレビ放送された際のYouTubeが上がっていて 問い合わせしてみようと思い立ちました。 今回32歳になる同居の義兄のことで相談させてください。 主人は3人兄弟の3番目です。 1番目がその32歳の兄、2番目が年子の兄(結婚して近くのマイホームで家族仲良く暮らしています。)です。 義兄は昔から荒れていて、中卒、18で結婚し子供を2人作り、暴力とギャンブルが原因で離婚しました。 結婚しているときから、働いては辞め 働いては辞めの繰り返しです。 義母が話すには、仕事に慣れてくるころに辞めてしまうらしいです。飽きてしまうとか… 仕事が1年続きません。二、三ヶ月職に就いたと思うとまた2、3年ひきこもりの繰り返しだそうです。 きょねん4月、わたしが妊娠して働けなくなったのでその間当面お世話になることになり、同居をはじめました。主人は真面目に働くタイプなので 一応プライドがあったのか 先月まで休まず、夜の仕事ですが、続いていました。 しかし先月あたり 義兄が会社からマイナンバーの提示を求められ 義母に用意するように言ったところ 義母が紛失してしまったそうで口論になったようです。 それから会社にいかなくなってしまいました。会社の社長が直々に家まで呼びに来てくださり、そのマイナンバーのせいかも、ということを社長に伝えたところ、そこまで強く言ってはないし、別に出さなくてもいいんですよ そんなこと気になされてるんですか?という感じでした。 ただ行きたくないだけなのに全てを義母のせいにしているんでしょう。 タバコを吸っているので、タバコを買うお金がなくなると義母の部屋を荒らし、それでも見つからないと 食器をぶんなげて割ったり冷蔵庫を殴ってへこませたり、今朝はとうとう義母に手をあげたみたいです。 1度仕事中に運転できなくなるほどの心臓の痛みがあり40分ほど停車させてお客様に迷惑をかけたという話もあります。きょねんこしてきたころから心臓がいたい心臓がいたいと言っていました。 引きこもっているのでカップラーメンしか食べずマヨネーズが大好きなので1回で半分は使ってしまいます。そんな食生活なので、心臓にガタがきたんでしょうか それでも国保を10年近く滞納しているので保険証がなく病院にも行けないみたいです。 義母義父ともに来年60になるので、いつまでもこのままですと困ります。 家を増築して同居まで考えましたが、義親亡き後 義兄の扶養義務が同居のわたしたちにくると思うと正直ゾッとします。 わたしたちは子供がある程度大きくなれば出て行って、正月盆、暮れにでも顔を出せばそれで済みますが、義親がいい人なので見捨てたくありません。年金を食いつぶされるのも目に見えています。 どうしたらいいでしょうか、、 ちなみに義兄の性格はたいへんひねくれています… 親は死ぬまで利用してやる。税金なんて収める意味がわからない。など呆れたことを皆の前で大威張りで口に出します。。 子供が大好きで、なにがあっても子供に自分の暴れている姿を見せたり、子供をたたいたりは絶対にしないので、義母の部屋で暴れている音が聞こえたら、わざと子供を連れて下に降ります。 子供にあんな生活態度を見せるのはとても悪影響だと思いますし、お金を貸してと主人のいないところで言われたらわたしに断る勇気はありません。 でもこのまま見捨てて家族だけでアパートを借りて逃げる気にもなれません。 どうしたらいいでしょうか、お返事お待ちしております。 ちなみにわたし、主人ともに22歳です。
投稿日:2016-03-07
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る