不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.88
まあこさん
中2の息子
はじめまして。 2ヶ月前のある日を境に口をきかなくなった息子のことで、大変悩んでおります。最近では、不登校気味で、昼夜逆転の生活をしています。何とか救いたい気持ちでいっぱいです。 どうかよろしくお願いいたします。(以下、長文ですみません) 中1の時は成績もよく、部活も頑張っておりましたが、中2になり、勉強をしなくなりました。 しつこく注意すると、反抗的な態度も見せるものの、普段は、母親の私とは結構楽しく会話しておりました。(ただし、注意してもあまりきかなくなってきました) 6月下旬に、頭が痛い、食欲が無いといって学校に行きたがらない日が数日ありましたが、話しをして何とか復活させ、元に戻ったようで、家では以前のように過ごしておりました。 7月中旬のある日、イライラして深夜までゲームをやっている息子に注意しても全く聞かないため、私はゲームを取り上げてベランダに投げ捨てました。 その日以来、家では全く口を利かなくなりました。 後になってから知ったのですが、家では以前のように過ごしていた間も、学校では授業中に机に伏せっていたり、先生の問いかけに答えなかったり、床を踏み鳴らしたり、ということがあったようです。 もともと、父親とは必要最低限しか口を利きません。高2の姉とは仲良く話しすることもありますが、口をきかない時もあります。私とは、あの日までは結構仲良く話しをしてきました。他愛のない話は盛り上がるのですが、あまり自分の気持ちを話す子ではありませんので、本心はわからないこともありました。 中2になってから、ちょっとした事件にまきこまれることが多く、「本人は悪くないんだけど」という前置きのもと学校や警察から指導がありました。 でもその都度、本人とも話をしてきたので、私は解決したと思い込んでいました。しかし、その頃から学校での生活ぶりが変化していたようです。 1学期は、何とか登校し(部活のない日は休んだ)、夏休みは、今までどおり部活に参加して、友達とも積極的に遊んでいましたが、8月下旬になってから部活に行かなくなり、それを機に、友達ともほとんど遊ばなくなり、1日中ゲームしたり、音楽を聴いたり、ネットでアニメを見たりという生活になりました。ほぼ昼夜逆転です。 2学期初日から3日間休みましたが、4日目に、突然学校に行きました。翌週は、2日だけ行きました。授業は参加したりしなかったりという様子で、数人の友達以外とは、誰とも口をきかず、先生が声をかけても反応がないようです。 家に帰ってきても、家族と一切口をきかないし、何も言ってくれないので、どうすることもできません。 いろいろ相談に行ったりもしました。声をかけつづけることは大切だと思い、たまに話かけるようにしていますが、しばらく話かけていると蹴ってきたり、唸ったりするので、やめます。 学校や部活は強要しない(本当は部活だけも再開して欲しい気持ちで一杯なのですが)よう、なるべく放っておくようにしています。 私たち夫婦は、この2ヶ月間、悩み続けて、苦しんでいますが、息子はもっと苦しいのかと思うと、居てもたってもいられません。 こんな状態ですが、私たちにとっては、かわいい、大切な息子です。 いつか、本来の明るく、活発な息子に戻ってくれる日がくることを願っていますが、今はまず、少しでも心を開いて欲しいのです。 アドバイスを頂ければ有難いです。よろしくお願い致します。
投稿日:2011-09-13
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る