不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.12
じゅんさん
娘のことです。
初めまして。 18才の娘のことで相談です。 母子家庭です。  「あそこはお父さんがいないから・・・」と言われたくなく結構子育ては厳しかったと思います。 ここ数年色んなことがあったのですが、まず、今の状況を聞いていただきたく投稿しました。 高校は通信制に入学しましたが、元々勉強嫌いもあり学校にも徐々に行かなくなりもちろんレポートも提出しない。留年し去年退学届けを出しました。そして半年ほど家から離れ自動車工場で派遣社員として働いていました。年末にこれではいけないと思ったのか帰ってきました。本人もこれから頑張ると言っていましたし、私も今までのように言わないようにしようと思っていました。 アルバイトも探すと頑張っていました。年明け、すぐにアルバイトが決まりました。本人曰く、大好きな洋服の店の事務と。 でも、事務なんかしたことがないので採用はおかしいなと思いましたが、未経験でもいいとのことで採用になったと。 信じました。時給も800円、今までだとこんな安い時給では働けないと言っていたのに変わったなぁと感心していました。 でも、何かおかしいのです。 いくら派手な洋服を扱っている店とはいえ、あまりにも本人の服装が派手です。事務なのにと言うとまわりもみんなこんなに派手だという言葉に私も少し納得はしていました。 が、しばらくしてから髪の毛を金髪に近い色に染める、エクステはつける・・・ それでも勤務は8時までらしく9時過ぎには帰宅する。 文句も言わず働いている娘を疑うのも悪いなと思いながらもどこかおかしい気持ちはなくなりませんでした。 ある日、事務の仕事をしていると言ってるのに付け爪をして帰ってきました。金額を聞くと5000円。 お金の羽振りもすごいですが、そんな爪で事務の仕事が出来るわけありません。 ずっとおかしいと思っていた職場、「キャバクラ」で働いていることを彼女の口から聞きました。 昔から娘は夜の世界に憧れを持っていました。過去にも実は働いたことがあり、いろんな人に説得されたり助けてもらったりして今があるのにそんなことすっかり忘れて、昨日言った言葉が「ずっと18になるのを待っていた。キャバクラで働くのがなぜ悪い? 私はあそこにいると落ち着く」と。 今まで、することすべて反対されていたからこれからは自分の好きなことをすると。 確かに厳しかったです。でもだからといって我慢して好きなことをしなかったわけではありません。ここ数年は私が怒ろうと自分の好きなように生きています(私はそう思います) 先生が書かれているようにIメッセージを試みて話をしようとは思いますが、長くは続きません。 今日も9時半頃、「遊びに行くから」と出かけて行きました。 それも家の前にタクシーを呼びつけて。 どうしたらいいのかまったくわかりません。 18だからって、自由にさせていいわけではないですよね? 近所の誰が見ても「夜の仕事の人」という服装、化粧で出かけていく娘をみて情けなくなります。 愚痴みたいに長々とすみませんでした。誰にも言えずで気がおかしくなりそうなので、投稿しました。
投稿日:2009-01-28
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る